2021 Fiscal Year Research-status Report
「整数の性質」を対象とした実験数学の高校生向け理数探究Web教材の開発
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21K02931
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Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
清水 克彦 東京理科大学, 理学部第一部数学科, 教授 (00192609)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 実験数学 / 整数の性質 / 理数探求 / ICT活用 |
Outline of Annual Research Achievements |
理数科の学習をWeb上で高校生が自律的に「整数の性質」を探究できる実験数学の教材を開発することを目的とする。改訂学習指導要領では、新しく理数科「理数探究基礎」「理数探究」が導入される。この科目では、教師のガイダンスのもと、自分自身で理数のテーマについて探究することが求められている。 本年度の研究においては、まず、第一に整数の性質に関する教材開発を進めた.完全数ならびにメルセンヌ数に関する教材開発を行った。また、フィボナッチ数とリュカ数列についての教材を開発した。生する関係以外にもさらに星形多角形の内角の和、絶対値を使ったグラフ、円分多項式と素因数分解、3次関数の性質についての教材も開発した。これらの教材の中心的なICTツールはPythonとGeogebraを用いている。さらに、Scratchを使った比例の比例定数、一次関数の比例定数と切片、二次関数の比例定数、三平方の定理による斜辺の長さ、正多角形の作図、星形正多角形の作図、フラクタル図形を描く、素数を求めるなどの教材を開発した。 次に、当初の予定ではPowerPointの映像録画などを用いたWeb教材を開発する予定であったが、google classroomのもとでPython、GeogebraやScratchが用いることができることを確認できたために、google classroom上でWeb教材の開発を進めることとした。本年度はこのWeb教材の開発も進めた。google classroomを用いることで、Web上で実際にそれらアプリケーションを行いながら、探求を進めることができる教材となっている。 また、理数探求の基礎となるプロセスについて、実験数学やResearcher Like ActivityやStudy Research Pathsなどを参考にプロセスモデルを設定・実践し、学会発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
教材開発ならびWeb教材開発ともに、おおむね順調に進捗した。
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Strategy for Future Research Activity |
実践を行う予定であるが、次年度は開発と評価手法の選定を優先したい。実践に関しては、次年度の後半を予定することとした。
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Causes of Carryover |
学会旅費等がかからなかったため。
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Research Products
(4 results)