2022 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
21K03003
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Research Institution | Morioka College |
Principal Investigator |
奈田 哲也 盛岡大学, 文学部, 准教授 (20567391)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 協同活動 / 知識獲得 / 感情 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,個の中に生起したネガティブ感情が,やりとりを通した知識獲得を如何に促すのか,その過程を,これまでの研究から明らかになっているポジティブ感情による知識獲得の促し過程と比較しながら,より詳細にしていく。といったように,やりとりの過程で生起した感情が個の知識獲得に如何なる影響を与えるのかを解明していくものであった。さらに言えば,この研究を通して,教育現場における主体的・対話的で深い学びを促すと考えられている方策の実施が上手く機能するようなやりとりのあり方を考えていく。というものであった。 この目的にたち,今回は,保育者と子ども,また,子ども同士のやりとり,と,そのやりとりの経験の結果による様々な変化を捉えていくために,大学の附属幼稚園において4,5歳児の朝の自由活動における子ども達の活動の様子を保育者の対応も含めてビデオで撮影した。より詳細に言えば,春,夏,秋のそれぞれの時期に1週間ほどビデオ撮りした。また,ビデオ撮りを終えたものから,上記の研究目的を踏まえ,TEM図の作成を行っている。TEM図とは,人間の思考や行動,態度,感情の時間的な変化を,その社会的な状況や文化的な文脈も含めて捉えることを可能にするものである。そして,現在は,TEM図の作成はほぼ終えているので,徐々に,春のTEM図,夏のTEM図,秋のTEM図というようにTEM図に描き出された内容がどのように変化していっているのか,という長期的な視点に立って分析を行っているとこである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍ではあったが,上記したようにデータを取ることができ,分析も行えるようになっているため。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は速やかに分析を終え,論文化していきたいと考えている。
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Causes of Carryover |
研究の進め方や分析の仕方を多少変更したことから,これに回す予定であった人件費などを使用しなくても良くなったため。
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