2021 Fiscal Year Research-status Report
ポストコロナを見据えたSDGsを推進する新しいクロスカリキュラムの開発
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21K03008
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Research Institution | Tsuda University |
Principal Investigator |
高垣 マユミ 津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
清水 誠 国際学院埼玉短期大学, 幼児保育学科, 教授(移行) (30292634)
中西 良文 三重大学, 教育学部, 教授 (70351228)
荻原 彰 三重大学, 教育学部, 教授 (70378280)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | SDGs / クロスカリキュラム / 教育心理学 / 教授法 |
Outline of Annual Research Achievements |
新型コロナウイルス感染症のパンデミックが世界中を巻き込み、今まさに、世界の持続可能性の実現に取り組まなければならない状況に直面している。2015年の国連総会で採択された「SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な国際開発目標)」は、2030年までの地球規模の課題解決に取り組む人類共通のグローバル目標であるが、新学習指導要領においても、2030年までの日本の社会を見据え、次世代を担う子どもたちが「持続可能な社会の創り手」になることが、わが国の今日的課題となっている。研究代表者の高垣は、小学校理科学習指導要領の改善に関する調査研究の委員、研究分担者の清水は、中学校理科学習指導要領の改善に関する調査研究の主査を務めている経験を踏まえて、SDGsを推進する教育では、直面する課題を単純化して考えるのではなく多様かつ輻輳的なベクトルを持つものとして考えるものと捉えている。そこでは「学問の枠を超えた学際性」が必然的に要求される。さらに、共同体が複合的課題の解決に向けて意見交換をする過程で、主体的・対話的に、「ローカル」な観点と「グローバル」な観点の往還、かつ「学問知」の方法論と問題志向の「実践知」の間を自在に往還する能力が求められる。以上の点を踏まえ、本研究では、教育心理学研究を基盤として、時代の要請を多面的に組み込んだ学習環境の理論的枠組みを開発し、次世代を担う子どもたちに、「ポストコロナを見据え持続可能な未来に向けた教育の再構築」を目指し、SDGsを推進する新しいクロスカリキュラムの構築に取り組んだ。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
SDGsに関する内外の文献研究を行い、新しいSDGsを推進するクロスカリキュラムを検討することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今後、開発した学習環境の理論的枠組みに基づき、研究者と実践者が協同して、「ポストコロナを見据えたSDGsを推進する新しいクロスカリキュラム」を教育現場の実践的側面から構築し、実証的な検討を行うことが必要である。
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Research Products
(13 results)
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[Book] 筑波書房2022
Author(s)
荻原彰(編著)
Total Pages
218
Publisher
SDGs時代の教育:社会変革のためのESD
ISBN
978-4-8119-0615-7
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