2022 Fiscal Year Research-status Report
学校教育で獲得された科学的知識の転移およびその抑制・促進要因に関する研究
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21K03020
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
工藤 与志文 東北大学, 教育学研究科, 教授 (20231293)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 誠子 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (20633655)
進藤 聡彦 放送大学, 教養学部, 教授 (30211296)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | ルール学習 / 既知性効果 / 既有知識 / 知識の適用 / 課題解決 |
Outline of Annual Research Achievements |
当該年度では、前年度の研究で見出された「知識適用における既知性効果」について、その一般性と生起機序に関する研究を中心に行った。「知識適用における既知性効果」とは、新たに学習した知識を適用するか否かの判断において、適用可能なカテゴリーに所属していることが既知であった事例と未知であった事例では異なり、後者に対して知識適用を抑制する傾向のことである。まず「既知性効果」の一般性を確認するため、先行研究とは異なったカテゴリー(動物)に関するルールの学習においても既知性効果が再現されるか検討した。さらに、その生起機序に関する情報を得るため、ルールの特性について豊富な既有知識を持ちうる特性(有意味特性)と既有知識が乏しいと考えられる特性(無意味特性)の2種類を設定し、それらのルールの適用状況を比較した。その結果、有意味特性に関するルール(動物は消化器を持っている)では既知性効果が再現されたものの、無意味特性に関するルール(動物の細胞には中心体がある)では既知性効果は見られなかった。以上の結果は、特性に関する学習者の既有知識が「既知性効果」の生起機序に影響していることを示唆するものである。すなわち、有意味特性に関するルールを未知事例に適用しようとする場合、未知事例のカテゴリー所属に関する知識と有意味特性に関する知識を同時に見直す必要があり、このような心理的負担がルール適用を困難にするものと考えられる。さらに、別のカテゴリー(種子植物)に関するルールの学習において同様の検討を行ったが、ここでは有意味・無意味いずれの特性に関するルールでも「既知性効果」が認められた。以上の結果を総合すると、「既知性効果」の生起機序には、既有知識依存型と既有知識独立型の2種類があることが推定される。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
前年度の成果であった「知識適用における既知性効果」が他のルール学習場面でも再現され、その一般性についての知見が得られたことや既知性効果の生起機序について重要な知見が得られたことため。
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Strategy for Future Research Activity |
「知識適用における既知性効果」の生起機序に、既有知識依存型と既有知識独立型の2種類があるという仮説の検証をさらに続けるとともに、「ルールの予測機能」を教授する効果とこれらの生起機序の間に適性処遇交互作用(ATI)が認められる可能性を検討する。すなわち、既有知識独立型の機序の場合には、予測機能の強調が効果的であると予想されるが、既有知識依存型の場合、単に予測機能を強調するだけでは不十分であると考えられ、関連する既有知識そのものの見直しが必要となることが予想される。以上のATIが実際に生じるか検討するとともに、予測機能の教授効果を補う新たな教授方略の開発を行っていく。
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Causes of Carryover |
効率的な予算執行が可能であったため生じたが、少額であるため、次年度の執行と合わせて使用することで問題ない。
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Research Products
(3 results)