2022 Fiscal Year Research-status Report
半速同期リラクタンスモータの原理を応用したEV向け可変磁束SRモータの開発
Project/Area Number |
21K04032
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
津田 敏宏 金沢工業大学, 工学部, 准教授 (10838056)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | モータ / リラクタンスモータ |
Outline of Annual Research Achievements |
省エネルギー・省資源化を実現するため,固定子と回転子を鉄と銅のみで構成し,構造が極めて簡単な特長を有するスイッチトリラクタンスモータ(SR)が注目されている。しかしながら,SRMは原理的に汎用のインバータが適用できないことや,励磁源を持たないため,力率が悪く変換器容量が大きくなる問題がある。 これに対して本研究は,研究代表者が検討している「半速同期リラクタンスモータ(HS-SynRM)」の原理を応用し,固定子巻線を交流と直流で励磁する新しいSRMを開発しようとするものである。開発するSRMは直流電流を制御すると磁束が可変できるので,従来の突極形同期モータと同じように動作する。そのため, 構造は従来のSRMと同様であるが,汎用の電圧形インバータで高力率運転が可能となる。 昨年度は,固定子巻線を突極集中巻で構成し,かつ分数スロットとすれば,トルク密度の高いHS-SynRMを実現できることがわかった。一方,固定子で形成される偶数次の高調波の影響が大きいことと,原理的にトルクリップルが大きくなることが判明した。 これに対して本年は,回転子の突極にスキュー角を設けることで,トルクリップルを構造面で除去することを試みた。この結果,1)HS-SynRMにスキューを設けると,回転子軸方向に沿って,有効なトルクが減少する。2)電圧源駆動化においては,スキュー角に応じて流れる電流の位相が自動的に変化するため,トルクリップルの低減には至らない。 今後は構造面での対策ではなく,固定子巻線を分割するなど,駆動方式の変更によりトルクリプルの低減を図る。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本来であれば試作機の製作に進む予定であったが,前述のとおり,トルクリプルの低減方法が見いだせず,構造面ではなく駆動方式を変更する必要性が出てきたことによる。
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Strategy for Future Research Activity |
固定子巻線を分割し,2台の単相もしくは三相インバータで駆動し,それぞれの電流位相を調整することで,HS-SynRMにおける原理的に発生するトルクリプルの低減を図る。この有効性をまずは電磁界解析によるシミュレーションで確認する。
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Causes of Carryover |
トルクリプルを低減可能な電磁気構造を見いだせず,試作機の製作に至らなかったため。
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