2023 Fiscal Year Research-status Report
Planning and design of pedestrian crossing facilities at basic road sections improving the yielding behavior of drivers
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21K04295
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Research Institution | Shizuoka Institute of Science and Technology |
Principal Investigator |
鈴木 一史 静岡理工科大学, 理工学部, 准教授 (90529041)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 横断歩道 / 歩行者 / 二段階横断 / VR / シミュレーション |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,ドライビングシミュレータ実験による横断施設に応じたドライバーの譲り判断モデルの構築,並びに道路交通条件に応じた横断施設別の安全性・円滑性のシミュレーション評価を予定とした.しかしながら,研究代表者の所属研究機関に異動が生じ,研究環境を整えることに時間を要したため,実験環境であるドライビングシミュレータの構築を中心に進めた.ここで構築されたシミュレータでは,横断歩道付近での歩行者の待機状況や待機位置,対向車の譲り有無,後続車の有無等の違いを再現可能とするとともに,横断施設構造の違いについても再現可能なものとした.今後は本シミュレータの基本的な再現性検証を行うとともに,被験者実験により横断施設構造の違いが譲り判断に及ぼす影響について明らかにしていく予定である.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究代表者の異動に伴う研究環境の構築に時間を要し,当初予定していたドライビングシミュレータを用いた被験者実験において,ドライビングシミュレータの構築までは完了したものの,本シミュレータを用いた被験者実験の実施までには至っていない.
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Strategy for Future Research Activity |
本年度に構築されたドライビングシミュレータを用いた被験者実験を行う.具体的には,被験者ドライバー20名に対し,過年度で明らかとなったドライバーの譲り判断に及ぼす影響要因を考慮した横断歩道通過シナリオの走行実験を行い,横断施設構造の違い,対向車の一時停止の有無,横断待ち位置等を考慮したドライバーの譲り判断モデルを構築する.ここで構築されたドライバーの譲り判断モデルと過年度に構築された歩行者の横断判断モデルを組み込んだミクロ交通シミュレータを構築し,単路部横断歩道上において,横断施設ごとに車両・歩行者の交通量,車両速度を変化させたときの車両・歩行者双方の遅れや交錯危険性に関する感度分析を行い,安全性・円滑性の観点から望ましい横断施設の設置要件を明らかにする.
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Causes of Carryover |
研究代表者の異動に伴う研究環境の構築に時間を要し,当初予定していたドライビングシミュレータを用いた被験者実験において,ドライビングシミュレータの構築までは完了したものの,本シミュレータを用いた被験者実験の実施までには至らなかったため,被験者実験にかかる謝金分の繰越金額が生じた.繰越金額については,本年度に実施できなかったドライビングシミュレータ被験者実験の実施にかかる被験者謝金および実験作業補助者謝金として使用する予定である.
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