2023 Fiscal Year Annual Research Report
Verification of Collision Prone Model under Mixed Traffic in India and Thailand
Project/Area Number |
21K04306
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
石坂 哲宏 日本大学, 理工学部, 准教授 (60453908)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 多車種混合交通 / Uターン / 交錯・衝突危険性指標 / TDTC |
Outline of Annual Research Achievements |
研究課題(1)に関して各車両が安全のため保持しようとする前方走行空間を明らかにすることができた。これらの結果と全方位のデータよりソーシャルフォースモデルから算出した衝突を避けるために維持する希望距離の標準偏差、及び衝突を避けるために反応した時の距離の標準偏差を比較して、その妥当性を判断した。その結果、両者に違いが生じてきており、研究上の仮説通り、側方や後方で保持を希望する距離の影響からと推察され、モデル改良の有効性が示された。 研究課題(2)に関して、0.1秒間隔で変化する衝突危険性指標を定義・提案して、画像解析によりUターン開始時点の危険性に関して、分析を行った。これまでのPET,TTCの指標に加えて、コンフリクトポイント(CP)でのUターン車と対向車の通過時間差を表すTDTC(Time difference to Collision)の指標を提案し、その指標を用いて複数の車両の衝突危険性を算出した。画像処理よりUAV動画のフレームごとの対向車の瞬間速度を算出しており、減速せずにCPに達したと仮定したTDTC1とUターン車が対向車線に入った時点で対向車が減速せずにCPを通過したと仮定したTDTC2の2つの指標とした。なお、これは研究課題(3)の学習強化に該当する試みを行い、車両走行軌跡の抽出精度の向上を図ることができた。PETとTDTCの指標を正負の出現パターンで分類すると、どちらが先行するかの判断を誤れば衝突の可能性がある危険な状態であり、Uターンの走行開始を行うべきではなかった事象を特定することができた。 研究課題(4)に関しては、インド・アーメダバードのパルディ交差点のUAV動画に対して、ソーシャルフォースモデルを用いて直進車と右折車の衝突安全性に関する分析を行った。衝突の危険性を検証することができた
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Research Products
(5 results)