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2022 Fiscal Year Research-status Report

Verification of learning effect on architectural space characteristic by simultaneous experience of virtual space with a large number of people

Research Project

Project/Area Number 21K04446
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

下川 雄一  金沢工業大学, 建築学部, 教授 (90308586)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords建築設計教育 / 没入 / コミュニケーション / 仮想空間体験 / ソーシャルVR / 会話分析 / 形式知 / 感覚知
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、新たな建築設計教育に関する研究の一環として、没入型VRとソーシャルVR(S-VR)を併用した多人数での没入型仮想空間体験(S-VR没入体験)が建築空間特性の理解に及ぼす影響を実践的に検証することを目的としている。
検証方法について、2021年度の研究成果を踏まえ変更も検討したが、結果的には2022年度も同様に、申請者が担当する大学院の授業(履修者11名)において、VRコミュニケーションによる建築作品に関する質疑応答を行い、その会話内容を分析した。授業内容としては、各履修者が興味を持ち、VR空間で体験してみたい建築作品をまず選定してもらい、授業前半では建築作品に関する調査に基づいたスライド発表と意見交換を実施し、授業後半では、新規に制作した同じ建築作品のVR空間内でS-VR没入体験による発表と意見交換を施した。
昨年度と異なる主な点として、デスクトップ発表を省きスライド発表とS-VR発表のみとした点やスライド発表とS-VR発表での質問者を同一とした点が挙げられる。これにより同一発話者であってもスライド発表時とS-VR発表時でどのように発言内容が変質するかの分析が可能となった。
授業後は、質疑応答の会話内容の分析方法の検討に主眼を置いて研究を実施した。具体的には、2021年度は会話構造ダイアグラムによる会話展開の可視化とGrounded Theory Approach(GTA)を用いた会話全体のカテゴリー関連図化という2つの方法で会話分析を実施したのに対し、2022度はいくつかの既往研究も参考にしながら、プロトコル分析の分類カテゴリーを今回の質疑応答の内容を確認しながら新規に作成した。また、R言語によるネットワークグラフ作成による会話構造の可視化方法についても併せて研究を実施した。
2022年度末の時点で、2022年度授業における質疑応答の全会話の半分程度の分析が完了した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究における会話内容の分析活動においては、大学院生2年生の1名が修士研究の一環として研究を進めている。1名しか研究を進めている学生がいないことに加え、当該学生が大学院生1年生の後半から就職活動に時間を割くようになり、且つ就職活動が長期化したことにより、研究に遅れが生じていた。

Strategy for Future Research Activity

研究体制に関して、上記した大学院生の就活も5月中旬でほぼ終了したことから、今後は研究活動を集中して取り組むことが可能となった。また、今後は他の学生にも本研究に加わってもらうことを検討する。

研究内容に関して、現在は2022年度の授業で実施した質疑応答の会話分析を7月までに終え、その後は2023年度の授業における会話分析を実施する。

一方、2023年度は授業で利用するVRコミュニケーションのプラットホームを大きく変更する予定であり、その技術的なVRコミュニケーション環境の実現方法についてもその有効性を分析する予定である。

Causes of Carryover

学会発表において対面とオンラインのどちらかを選ぶことができたが、学生がオンライン発表を選んだため、旅費の支出が抑えられた。VR授業時の補助やデータの整理等でRA雇用を予定していたが、特に補助が必要なく、データ整理等も研究を担当している大学院生が修士研究の一環として実施してくれたので、RA謝金を支給する必要がなくなった。
上記に対し、今年度は授業時のVRコミュニケーションのプラットホームをハイエンドなゲームエンジン(UnrealEngine)ベースのものに一新する予定である。そのため、ハイエンドなグラフィックエンジンを搭載したPCやVRコラボレーション時の音声コミュニケーションデバイスを導入する。さらには、新しいハード・ソフト環境をテストしたり、授業時の補助も必要となるため、RAを数名雇用する予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 仮想空間を活用した建築教育DXの実践-VR SNSによる建築空間のリアルスケール観察と議論の効果-2023

    • Author(s)
      下川雄一、小林諒馬
    • Journal Title

      工学教育研究;KIT progress

      Volume: 31 Pages: 64-73

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 多人数でのVR空間同時体験による建築空間特性学習効果に関する研究(その1)2023

    • Author(s)
      下川雄一、小林諒馬
    • Organizer
      日本建築学会大会学術講演梗概集(教育)
  • [Presentation] 多人数でのVR空間同時体験による建築空間特性学習効果に関する研究(その2)2023

    • Author(s)
      小林諒馬、下川雄一
    • Organizer
      日本建築学会大会学術講演梗概集(教育)
  • [Presentation] 没入型VRコミュニケーションを活用した授業におけるディスカッション特性の分析2022

    • Author(s)
      小林諒馬、下川雄一
    • Organizer
      日本建築学会大会学術講演梗概集(情報システム技術)
  • [Presentation] 没入型VRコミュニケーションを活用した授業におけるディスカッション特性の分析2022

    • Author(s)
      小林諒馬、下川雄一
    • Organizer
      日本建築学会:第45回 情報・システム・利用・技術シンポジウム論文集
  • [Presentation] 建築情報教育実践事例その2 金沢工大の授業紹介を中心に2022

    • Author(s)
      下川雄一
    • Organizer
      日本建築学会:第45回 情報・システム・利用・技術シンポジウム:研究集会「続・建築DXに向けた教育」
    • Invited
  • [Remarks] 金沢工業大学・国際高等専門学校 機関リポジトリ

    • URL

      https://kitir.kanazawa-it.ac.jp/infolib/meta_pub/detail

URL: 

Published: 2023-12-25  

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