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2021 Fiscal Year Research-status Report

Suffering of faculty members who cannot keep up with digital technology

Research Project

Project/Area Number 21K10372
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

近藤 猛  名古屋大学, 医学部附属病院, 病院助教 (20787840)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 錦織 宏  名古屋大学, 医学系研究科, 教授 (10463837)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsデジタルテクノロジー / デジタル格差 / デジタル介護
Outline of Annual Research Achievements

コロナ禍の下、教育現場にデジタルテクノロジーが急速に導入され、遠隔授業・反転授業、新たな学習者分析、大学間の交流促進など多くの可能性が広がった。一方でこのような急速なデジタル化はそれに取り残される教職員も生み出した。一方でこのような取り残された教職員の苦悩を探索することで、誰もが参加出来る次の教育環境のヒントを得ることができる可能性がある。そこでこの研究では、医学部において多様なデジタル機器やソフトウェアを使うことを要求されたものの、ついて行けないと感じた教職員がどのような苦悩を感じたのか? という問いを探求する。
そのため、1) 全国医学部へのアンケート調査 2)アンケート調査に基づくインタビュー、を計画した。2021年度は、デジタルテクノロジーに関連するストレスに関して、先行文献のレビューを行った。レビュー結果に基づいてアンケートを作成し、全国82大学の医学教育責任者を通じてテクノロジーの導入により特に苦悩を抱えている教職員にアンケートを実施した。82大学中66大学の教職員から回答を得ることができ、その内容に基づいて2022年度中にインタビュー調査を行うための準備を進めている。また、全国医学部へのアンケート調査に基づくインタビューに先立って、デジタル技術を扱った教職員へのインタビューからどのような知見を引き出すことができるかを確認しておくことは有用である。そのため、先だって行っていたデジタル技術を用いた評価票を使用した評価者に対するインタビューを論文としてまとめ、BMC Medical Educationに掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

全国82大学の医学教育責任者を通じてテクノロジーの導入により特に苦悩を抱えている教職員に回答を依頼した。66/82大学の教職員から回答があり、スコアの集計を終えている。アンケートの自由回答欄に基づき、2022年度中にインタビュー調査を行うためインタビュー対象者の選定を行っている。また、デジタル技術を用いた評価票を使用した評価者に対するインタビューを論文としてまとめ、BMC Medical Educationに報告した。

Strategy for Future Research Activity

2022年度中にインタビュー(10-20名程度)を行う。論文をまとめるにあたり、デジタルテクノロジーと医学教育に関する世界的な状況と比較検討するため、欧州医学教育学会で情報収集を行う。

Causes of Carryover

アンケートの集計業務及び、謝金の支払いが年度末となり手続きが間にあわなかっため、2023年度に支払いを予定することとした。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] Locally adapting generic rubrics for the implementation of outcome-based medical education: a mixed-methods approach2022

    • Author(s)
      Kondo Takeshi、Nishigori Hiroshi、van der Vleuten Cees
    • Journal Title

      BMC Medical Education

      Volume: 22 Pages: 22

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03352-4

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

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