2022 Fiscal Year Research-status Report
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21K11838
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Research Institution | Nanzan University |
Principal Investigator |
本田 晋也 南山大学, 理工学部, 教授 (20402406)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 仮想化 / 車載システム / ハイパーバイザー |
Outline of Annual Research Achievements |
2021年度は 研究実施項目のうち,(研究項目A)ハイパーバイザ技術,(研究項目C)デバイス/ミドルウェア共有技術に関して実施した. (研究項目A)ハイパーバイザ技術に関しては,今後車載システムへの利用が進むと考えられる.ARMプロセッサのセキュリティ機構(TrustZone)を用いたハイパーバイザーを実現した.本機構は専用のハイパーバイザーを用意するのではなく,既存のRTOSを拡張することで2個の独立したソフトウェア環境を実行することが可能であり,リソースが厳しい車載システムに適していると考えている. (研究項目C)デバイス/ミドルウェア共有技術に関しては,TCP/IPに関しては,2021年度の1次検討に引き続いて,カーネルモードで動作していたデバイスドライバをユーザーモードで動作するための機構を提案した.提案機構及び時間保護機構のTDMAスケジューリングによりどの程度性能が変化するか評価した.評価の結果TDMAスケジューリングの設定による性能低下は発生するが,それ以外の性能低下は小さいことを確認した. また,CANコントローラの共有手法について検討を行い実現した.提案機構は自動車向けのソフトウェアプラットフォームであるAUTOSARの機構を大きく替 えないことが特徴となっている.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
(研究項目A)ハイパーバイザ技術に関しては,小規模な車載システム向けのハイパーバイザーを実現した. (研究項目C)デバイス/ミドルウェア共有技術に関しては, TCP/IPのデバイスドライバも含めてユーザーモードで動作させ複数のアプリケーションから共有できた.CANコントローラの共有方法について機構を提案した.
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Strategy for Future Research Activity |
(研究項目A)ハイパーバイザ技術に関しては,評価を行い論文にまとめる. (研究項目B)統合スケジューリングに関しては,(研究項目A)で実現したハイパーバイザをベースに一次検討と実装を行う予定である. (研究項目C)デバイス/ミドルウェア共有技術に関しては,デバイス共有で必要となるアプリケーション間の通信機構の調査と評価を実施する.
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Causes of Carryover |
2023年度に博士後期課程の学生の研究補助として雇用するため.
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