2023 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a road rage reduction system by sharing driver's behavior and psychological state
Project/Area Number |
21K11987
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Research Institution | Aichi University of Technology |
Principal Investigator |
山高 正烈 愛知工科大学, 工学部, 教授 (60398097)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
早見 武人 北九州市立大学, 国際環境工学部, 准教授 (60364113)
荒川 俊也 日本工業大学, 先進工学部, 教授 (50631248)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | あおり運転 / 車間距離 / ドライビングシミュレータ / ドライバー / 空間知覚 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,なぜ無意識なあおり運転行動が生起するのか?という観点から,その解明に向け「あおり運転知覚時の前後方向の車間距離知覚の特徴」について調べた.具体的には,後続車によるあおり運転発生時と,前方車両へのあおり運転を促した場合の,両者の車間距離知覚について,運転熟練者と非熟練者に分けて検討した.その結果,運転非熟練者は熟練者と比べて,前後方向ともに車間距離を短く知覚する傾向が見られた.特に前方車間距離知覚において,運転非熟練者は車速が上昇しても前方車間距離が変わらなかった.このことから,運転非熟練者は車速の上昇に伴い無意識的に車間距離を詰めてしまう危険性があると考えられる.即ち,運転非熟練者は,速度が上昇しても安全な車間距離を保持していると勘違いされやすくなる可能性があると考えられる. 研究期間全体を通して,(1) あおり運転を知覚する際の後続車との車間距離知覚の特徴 (2) 後続車の加速度があおり運転知覚に及ぼす影響 (3) 割込みあおり運転知覚時の車間距離 (4) なぜ無意識なあおり運転行動が起きるのか? (5) ドライバ前後方向車間距離知覚の特徴という5つの側面で検討を行った. その結果,(1) あおり運転を知覚するタイミングの車間距離知覚の平均値は概ね30 m程度であり,安全な車間時間と言われる車間時間2~3 s程度より短い場合に「あおり運転」と知覚する可能性が考えられ「あおり運転は非常に危険な運転行動である」こと,(2) 運転非熟練者のあおり運転知覚の感度が鈍く,車速が上昇しても安全な車間距離を保持していると勘違いされやすくなる可能性があり,無意識なあおり運転行動をされやすいこと,(3) 運転熟練度に関係なく,「前方車間距離>後方車間距離」と判断するドライバが定数存在しており,これらが無意識な後続車あおり運転を生起させる要素になり得ること,等が明らかとなった.
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