2023 Fiscal Year Research-status Report
Mechanism to retrofit interactive tutorial instructions superimposed on web applications
Project/Area Number |
21K12136
|
Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
鎌田 賢 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 教授 (70204609)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | ウェブアプリケーション / チュートリアル / 子供向けプログラム言語 |
Outline of Annual Research Achievements |
目的は、ウェブアプリケーションの操作画面を提供するプログラムに対して対話的なコーチを提示するチュートリアルプログラムを後付けで追加できるメカニズムの確立である。既に完成したウェブアプリケーションに対して、そのプログラムを変更せずに、後付けでコーチ用のプログラムを追加できるための条件と方法が明らかになることに意義がある。 令和4年度までの実績では、子供向けプログラム教育ウェブアプリケーションIslayPubを対象としてチュートリアルプログラムが構成可能になるための一般的な条件と一般的な構成方法が得られていた。ただし、この方法で再度チュートリアルプログラムを実装して各種タブレットで試験したところ、機種によっては描画が乱れる不具合が発生することが観測された。 令和5年度の計画は、描画の不具合の原因を調査するとともに、「生身のコーチによる模範演技の操作ステップを記録してチュートリアルプログラムを自動生成するウェブアプリケーションの構築」に取り組むことであった。描画の不具合の原因調査は、試行錯誤を要するため、さらに前提となる基本ソフトウェアおよびブラウザのバージョンが予告なく更新されるため、系統的に進めることが困難であった。また「生身のコーチによる模範演技を記録」する際には、ウェブアプリケーションが一般的な条件を論理的には満たしていても、タッチするボタン等が小さすぎて操作を検出しにくいという物理的な問題点も見出された。 そこで、令和5年度の計画を変更し、令和4年度に確立された一般的な条件を満たし、かつ、指で操作しやすいようにユーザインタフェースを設計し直し、主要なタブレットの機種で正常動作することを確認しながらウェブアプリケーションを再開発し直すことに注力した。この再開発は完了できたが、その成果を令和5年度内に国際会議論文として発表することはできなかった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
令和5年度の本来の計画に着手する前に解決しなければならない問題点が発生したため、確実に研究を進めるための回り道として、既に得られた本研究の主要な成果である「チュートリアルプログラムが構成可能になるための一般的な条件」に忠実に従うウェブアプリケーションの再開発を実施した。令和6年度には、このウェブアプリケーションの内容を国際会議発表で発表するとともに、既に得られた本研究の主要な成果である「チュートリアルプログラムの一般的な構成方法」を適用してチュートリアルプログラムを構成し、令和5年度の計画である「生身のコーチによる模範演技の操作ステップを記録してチュートリアルプログラムを自動生成するウェブアプリケーションの構築」に取り組むことになる。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和6年度には、再開発したウェブアプリケーションの内容を国際会議発表で発表するとともに、既に得られた本研究の主要な成果である「チュートリアルプログラムの一般的な構成方法」を適用してチュートリアルプログラムを構成し、本来は令和5年度の計画である「生身のコーチによる模範演技の操作ステップを記録してチュートリアルプログラムを自動生成するウェブアプリケーションの構築」に1年遅れで取り組む。
|
Causes of Carryover |
令和5年度では、リモートでの開発が主となり、開発に関わる人件費・謝金を執行できなかった。ウェブアプリケーションの再開発に必要な機材を購入して、再開発は完了できた。令和6年度では、発表を予定している国際会議の登録料と旅費、また、開発に関わる人件費・謝金を支出する予定である。
|