• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

ハイブリッド型相互学習による互恵的な海外ボランティア・ツーリズムに関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K12479
Research InstitutionWakayama University

Principal Investigator

藤山 一郎  和歌山大学, 日本学教育研究センター, 准教授 (70388106)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大山 牧子  神戸大学, 大学教育研究センター, 准教授 (70748730)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywordsオンライン / ボランティア・ツーリズム / サービス・ラーニング / ハイブリッド / フィールドワーク / 大学教育 / COIL
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「ゲスト」と「ホスト」が接触する海外のボランティア・ツーリズム(以下、「VT」と表記する)に焦点をあてる。両者が互恵的関係を構築する過程において、「現場でないと達しえないこと(リアル)」と「現場以外で達しえること(オフライン/オンライン)」の組み合わせを考慮したハイブリッド型のVTモデルを提示することを目的とする。
主たる研究対象は、大学生が参加する大学の正課、または正課外活動としての発展途上国に対する海外ボランティア・プログラムである。2019年度にインドネシアにおいて直接活動するプログラムを実践した(科研費18K11868)。その実践研究から日本人学生が渡航する以前から現地で協働するインドネシア学生との事前学習の重要性が示唆された。その知見を反映するプログラムの立案・実践を予定していたが、2020年初頭から始まったコロナ禍の長期化により海外ボランティア・プログラムの実践調査が不可能となった。
他方、完全なオンラインによる日本人大学生とインドネシア大学生が協働して、サービス・ラーニングを試みる正課プログラムを開発し、その実践を通して、「ゲスト」と「ホスト」の相互作用が発生するかどうかを検証してきた。
その間、予備的考察として、オンライン型国際協働授業における履修者の能力獲得と満足度に関する研究をおこない、その成果と課題について論文を作成した(「オンライン国際共修型授業の実践と考察」、『和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要』、第4巻、2023年3月、1-12)。
同時に、2023年度10月よりCOIL型授業の実践と2024年3月の海外ボランティア・プログラム(インドネシア)が実現したことにより、両国学生および裨益対象の現地住民へのアンケート調査を実施することができた。最終年度(2024年度)においては、アンケートの分析・考察を進めて、上記目的を達成する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ渡航制限による実践研究の延期という状況が続いたものの、オンライン型のフィールドワーク(サービス・ラーニング)の実践による予備的考察をおこなったこと、また、2023年後期から年度末にかけて、当初予定していたプログラムの実践と関係者からデータ回収をはかることができたため。

Strategy for Future Research Activity

2024年3月までに関係者から回収したアンケート調査結果の分析を通して、現地実践のみのプログラムと、オンラインによる事前学習と現地実践のハイブリッド型相互学習を採用したプログラムとの比較考察をおこなう。
その結果として、ホスト(現地住民)とゲスト(両国学生)との相互利益の変化、各アクターの能力獲得の状況を明らかにして、研究成果論文の公表をはかることとする。

Causes of Carryover

コロナ禍により予定していた海外渡航・現地調査が減少したため。次年度では、回収データの整理補助業務等の研究補助謝金に充当する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「参加型開発論」からみたSOFARモデルの検討~インドネシアにおける海外サービス・ラーニングを事例に~2024

    • Author(s)
      藤山一郎・大山牧子
    • Journal Title

      ボランティア学研究

      Volume: 24 Pages: 19-30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業評価アンケートの自由記述結果に基づくオンライン授業のデザイン2024

    • Author(s)
      大山牧子
    • Journal Title

      神戸大学大学教育研究

      Volume: 32 Pages: 115-129

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業の経験に対するリフレクションと学習成果との関連2023

    • Author(s)
      大山 牧子、畑野 快
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47-2 Pages: 217-228

    • DOI

      10.15077/jjet.46092

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Book] 大学の質保証における教育プログラムの評価と改善2024

    • Author(s)
      鳥居朋子編 (第3章 大山牧子)
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633935
  • [Book] 看護教員のための問題と解説で学ぶ教育設計力トレーニング2023

    • Author(s)
      佐藤浩章(監修)大串 晃弘(編)(Ⅱ・Ⅲ部 大山牧子)
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      医学書院
    • ISBN
      9784260052757

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi