2022 Fiscal Year Research-status Report
日本文化資源としてのゲームデータベースのデータ設計と継続的構築に関する研究
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21K12588
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
細井 浩一 立命館大学, 映像学部, 教授 (00268145)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福田 一史 大阪国際工科専門職大学, 工科学部, 講師 (00723785)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | メタデータ / 情報要求 / ビデオゲーム / デジタルアーカイブ / Wikipedia |
Outline of Annual Research Achievements |
申請者らが構築・整備を進めるサービスRCGSコレクションならびにメディア芸術データベースに登録されたゲームパッケージリソースを介した、外部データセットとの接続ならびに検索UIの改修を進めた。外部データセットとの接続については、Wikipediaとのデータ接続について試行し、Wikipediaのゲームプラットフォームごとに整備されたゲームタイトル一覧のリソースのタイトルや発売日などのデータを用いた機械的なデータ接続であり、8割以上のタイトルについて有効な結果を得られたため、ウェブスクレイパーを用いることでデータ収集を自動化することが可能となっており、これを用いたデータ強化を実施した。またこの強化を通じて得たデータセットの利用法として、検索UIの改修を実施した。 具体的には多様なユーザを対象とする簡易な検索UIの設計と実装である。この検索UIでは、構造化されたリッチなデータをダムダウン・簡略化して、粒度をパッケージなど資料単位に統一し、作品などの内容情報をこれに継承させるというものである。これを設計し実装した。また同時に構造的なデータについては、シュトゥットガルトメディア大学のVメタデータブラウザを別途実装することで、アクセス可能とした。このような成果について、ゲーム研究およびデジタルアーカイブやデジタル・ヒューマニティーズをテーマとする研究会議での発表や、研究論文の発表などの活動を推進した。研究成果として、2022年度は論文3件(うち査読1件)、学会・研究会での研究発表件数は7件だった。これらを通じて、研究活動そのものならびに、構築するデータセット・サービスへの評価を獲得するとともに、幅広い社会的利用を促進していきたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2021年度から2022年度まで、コロナ禍の影響があり、インタビューなどの調査を実施する上で制約があり、事業の進捗がその観点では遅れていた。一方で、フレームワークやシステムの構築の進展は順調であり、次年度これらを用いたユーザ調査などを通じて評価を実施したい。
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Strategy for Future Research Activity |
データセットの強化に関しては、WikipediaとWikidataを主にその収集先として考えていたが、これ以外のデータセットとの接続とデータ活用や反映の可能性について検討したい。対象として想定されるものは、上述2件以外のゲームのオンラインコミュニティ型サービスで提供されるデータである。また、2023年度は、コロナ禍による制約が少なくなることが想定されているため、現在ユーザ調査の準備を進めているところである。アーカイブへのアクセスを提供して、ここでユーザがどのような検索をするか、またどのような資料を探しているのか、どのような行動を行うのか、といった、ユーザの資料アクセスのための情報要求の調査である。これにより、これまで構築してきたデータセットやサービスの総合的評価を実施したい。
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響が大きい。第一に予定していた面接などの一部の調査が困難になったこと、第二に海外を含む研究発表の機会を複数失ったことである。当初の予定と異なり、過年度ではフレームワークやシステムの構築を重点的に進めたため、次年度はユーザ調査を実施していく。具体的には、ユーザの資料アクセスのための情報要求は、面接調査(レファレンスの実施)、行動観察調査(被験者がゲームやそれに関連する書籍・雑誌等の使用方法や資料探索行動の観察)と質問紙調査(これまでに構築してきたデータセット・サービスの評価)等を想定している。したがって、ユーザ調査実施のために、パソコン等の機材購入や、事前の調査費用としての旅費として、そして調査実施時のアルバイトの人件費としての使用を想定している。
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Research Products
(10 results)