2022 Fiscal Year Research-status Report
日英における近代水陸交通の地域的変化に関する歴史GIS研究
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21K13161
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Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
飯塚 公藤 近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (10516397)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 水陸交通 / 歴史GIS / 近代 / 日英比較 / 地理学 |
Outline of Annual Research Achievements |
近代日本において水陸交通が盛んであった淀川流域・利根川流域・東海地方の主要な5流域を対象に歴史GISの手法を用いて水陸交通の地域的変化について研究を進めてきた。本研究では日本の近代水陸交通が英国と比べて,時間的・空間的にどのような地域的変化がみられたのか,共通性の有無などを比較検討し,水陸交通の変化がもたらした地域の影響を明らかにする。 2022年度は下記の1)2)の研究を行った。 1)まず,2021年度に継続して,英国での現地調査に向けた事前調査(研究機関における所蔵資料の確認)を実施し,British LibraryやNational Waterways Museum,The National Archives(英国立公文書館)で閲覧可能な水陸交通に関する史資料を確認するとともに,資料やデータを入手した。 次に,2023年2月27日から3月6日に,英国・ロンドンで現地調査を実施した。今回は2012・2013年に実施した調査との比較を行うため,ロンドン市内を流れるRegent's Canalをメインとした。具体的には,2/28,3/1・2にRegent's Canal調査(約13.5kmを3区間に分けて実施,London Canal Museumで資料収集),3/3に英国立公文書館資料調査,3/4にRegent's Canal調査(約13.5kmを一日で実施)を行った。 2)研究代表者が所有している英国の水陸交通に関する史資料からGISデータベースの構築を行うとともに,日本の淀川流域を中心にGISデータベースの更新作業を行った。2023年3月には淀川流域で舟運が盛んに行われていた伏見港に関する古文書群を入手した。この資料は江戸時代から明治期までの変遷がわかる貴重なもので,膨大な点数であるため,2023年度にその解析を進めていく。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022年度は当初計画していた英国での現地調査が実施でき,資料収集とともに調査データを得ることができた。また,水陸交通の日英比較をするための貴重な古文書群を入手することができた。さらには,水陸交通のGISデータベース化についても着実に進めていることから,おおむね順調に進展していると評価している。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は3年目であり,以下の3点を計画している。 1)英国での現地調査を8月下旬に予定している。これまで実施した2012・2013・2023年ともに1月から3月の冬季の時期であり,夏季の状況を把握する必要がある。なお,ロンドンのRegent's Canalでの追跡調査をはじめ,リーズやマンチェスターでの現地調査を計画している。 2)2022年度に入手した伏見港の江戸時代から明治期にかけての古文書群の解析を進め,淀川流域における水陸交通のGISデータベースを更新する。英国についても現地調査の結果や,収集した資料等からGISデータベースの更新を行う。 3)上記で得られた知見をもとに,学会発表ならびに論文投稿を行う。
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Causes of Carryover |
研究実績の概要にも記載したように,今年度は英国での現地調査を2月下旬から3月上旬にかけて実施したため,当初執行予定の旅費は次年度執行となる。また,3月に古書店から古文書群も購入したため,次年度使用額はほぼ全て執行できる予定である。
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