2021 Fiscal Year Research-status Report
ソーシャリゼーションが組織の生産性にもたらす影響に関する理論的研究
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21K13299
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Research Institution | Meikai University |
Principal Investigator |
山田 麻以 明海大学, 経済学部, 講師 (70757450)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | チーム生産 / 利己 / 利他 / リーダーシップ / フォロワーシップ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、ソーシャリゼーションがチームの生産性に与える影響について、公共財供給ゲームを応用したチーム生産理論の枠組みから明らかにするというものである。 初年度(令和3年度)は1本の論文を執筆し、2022年3月に明海大学経済学論集(外部の査読付き)に掲載された。 この論文は性格が異なるプレーヤーらによるソーシャリゼーションが含まれるチーム生産モデルを用いて、利己的リーダーシップ(利他的フォロワーシップ)の利点を示すものである。貢献が戦略的補完関係にある場合、シナジーが最大となるチームを作るためには、チームメイトの効用をも考えて行動する利他主義者はリーダーの立場ではなくフォロワーの立場になるべきであると分析により分かった。これは、利他的なフォロワーがリーダーに献身することで、シナジーが生まれ、それがタスクの完遂に役立つからである。さらに、利己的リーダーシップ(利他的フォロワーシップ)という均衡における結果は、進化的に安定しており、長期的にはプレーヤーらが利己的リーダーシップが発揮されるチームを自発的に形成することも分かった。 リーダーシップは、社会科学で最も広く研究されているテーマの一つである。しかし、「利他主義者と利己主義者のどちらがリーダーシップを発揮するべきか」という問題については、これまで十分な検討がなされてこなかった。したがってこの論文は、利他的リーダーシップではなく利己的リーダーシップがチーム生産にプラスであることの理論的根拠の提供に貢献するものといえよう。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度より理論モデルを構築し、素早く分析して結果を出し、論文として仕上げ、査読付き論文とすることができたからである。しかし、もっとたくさんのチーム生産に関連する現象について分析して論文として完成させていきたいと思っている。また、国際学会にアクセプトされることがあればそこで発表し、著名な経済学者から助言をいただくことでより良い論文にしたいと考えている。引き続き、精進していきたい。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、「①組織内のチームメンバーらによるソーシャリゼーションが存在する場合のチーム生産の分析」をするのはもちろんのこと、うまくいけばその分析モデルを発展させて「②企業間のソーシャリゼーションによるチーム生産とそれによる社会余剰への影響」についても分析できるかもしれないと考えている。 ①については2022年5月現在取り組んでいる最中の研究で、この研究は、社交的な人物と外向的な人物がソーシャリゼーションを通してチーム生産を行うという場合に、社交的な人物がリーダーシップをとることの便益を扱うものである。一般的に、リーダーは社交性が高い人で、誠実で仕事もできるカリスマ的存在としてイメージされている。しかし、社交性に富むカリスマタイプのリーダーが優れた成果を出すのかというと、実はそうとは限らないとの報告されている。そこで社交的リーダーはどのような場合に優れた成果を出すことができ、どのような場合であれば内向的リーダーのほうが優れた成果を出すことができるのかについて分析しているところである。今年度中に学会などで報告し、論文として仕上げることを目標としている。 ②についても現在取り組んでいる最中である。組織内のチーム生産モデルを応用した理論モデルを構築している。こちらについても学会などで報告し、論文として仕上げることを目標としている。
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Causes of Carryover |
昨年度はコロナ禍で研究活動を活発に行うことができなかったため次年度使用額が生じた。今年度からは対面開催の学会や研究会などが増えてきているので研究に対して助言をもらうために報告出張のために使用していく予定である。
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Research Products
(1 results)