2022 Fiscal Year Research-status Report
Formation of a hierarchical flight network and air transportation policy that takes into account the interaction between the layers
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21K13302
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Research Institution | Konan University |
Principal Investigator |
森本 裕 甲南大学, 経済学部, 准教授 (70784057)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | 空港 / 航空会社 / 航空ネットワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は、国土交通省より提供いただいた航空旅客動態調査のマイクロデータの分析をおこなった。国内線ネットワークにおける乗り継ぎ行動に影響する要因を明らかにするため、国内線を乗り継いで移動した旅客を対象として、発着地別に乗り継ぎ空港を集計した。そのうえで、移動時間・便数を説明変数として、ロジットモデルを用いてこれらの説明変数の効果を明らかにした。 南方(沖縄・九州・四国地区)と北方(東北・北海道地区)の空港間は直行便で結ばれていないことがほとんどであるから、南方と北方の間を移動する際には乗り継ぎが必要である。これを、伊丹・名古屋(セントレア)・羽田のいずれでおこなうかが研究の主眼であった。乗り継ぎの実数としては羽田空港の利用が多かったが、これは便数の多さによるものであることが分析によって示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究の基礎資料となる航空旅客に関するマイクロデータを国土交通省に提供していただくことができたため、それを利用した研究を進めることができた。分析はまだ完了してはいないものの、データの整理や基本的な分析をすることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、より詳細に分析を進めるとともに、得られた結果の解釈をおこなう。旅行目的(ビジネスなのか、私用なのか)・年齢・性別によって旅客の行動は異なることが予想されるので、それぞれの属性ごとに分析を行いたい。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルスの影響により、海外での学会発表をおこなうことができなかったため、支出額が予定よりも少なかった。2023年度においては、状況に応じて国際学会での発表をおこないたいと考えている。
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