2021 Fiscal Year Research-status Report
A Research Practicalizing the Image-motif Theory for the Innovation of Japanese-style Product Design
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21K13384
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Research Institution | J. F. Oberlin University |
Principal Investigator |
宮本 文幸 桜美林大学, ビジネスマネジメント学群, 准教授 (80826933)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 消費者心理 / 製品デザイン / (モノの)擬人化 / イメージ・モチーフ / 化粧品 / パッケージ |
Outline of Annual Research Achievements |
当研究の研究課題は、①複数の商品カテゴリーにおける理論的特質の解明(主に様々な製品形状に対する消費者の擬人化認識の法則性やメカニズムの解明)、②米国・中国・日本の各文化圏における消費者メカニズムの特質の解明、③これらを包括する日本流「観念美デザイン」の理論モデルの精緻化(パネル数規模の拡大・リアルな刺激材料の採用による実験と分析)、の主に3つである。 2021年度は、①について化粧品を対象に調査・実験・分析、③について化粧品の美容液を対象に大規模実験に向けた予備実験を行った。 まず①については、様々な製品形状(ボトル、ジャー、チューブ、スティック、コンパクト等)が混在する化粧品におけるⅰ)消費者の擬人化認識の方略(製品形状によってどのように人や顔に見立てるか)、ⅱ)擬人化を促進するデザインによる購買意向への影響度(擬人化を認識しやすいと買いたくなるか)、ⅲ)製品形状や色によるブランド・パーソナリティー認識への影響(形や色で製品の性格やイメージがどう変わるか)を明らかにするためのFGI調査および4つの実験とデータ分析を行った。これらのうちⅰ)の結果がまとまり、学会発表と論文執筆を行っている(2022年春の学会発表と論文投稿の予定)。ⅱ)ⅲ)についても2022年度に順次学会発表を実施しながら論文執筆につなげる予定である。 ③については化粧品(美容液)を対象にした大規模パネル実験の予備実験として、追加すべき候補変数の抽出と刺激素材の3D画像によるリアル化を行い、各群150名×4群=600名(従来の5倍規模)で実験を行った。今後データ分析を行う予定。 論文については2報が査読を通過し掲載となった他、当研究のこれまでの集大成となる実務者向け書籍『ゼロ・プロモーション・マーケティング』の出版が決定した(2022年6月発売予定)。学会発表は6回実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当研究の研究課題は、①複数の商品カテゴリーにおける理論的特質の解明(主に様々な製品形状に対する消費者の擬人化認識の法則性やメカニズムの解明)、②米国・中国・日本の各文化圏における消費者メカニズムの特質の解明、③これらを包括する日本流「観念美デザイン」の理論モデルの精緻化(パネル数規模の拡大・リアルな刺激材料の採用による実験と分析)、の主に3つである。 2021年度、①は化粧品カテゴリーにおいて概ね全範囲の実験が完了し分析も実施するなど3か年の到達目標に対しておよそ60%が終了したと考える。③については予備実験が完了しこちらは3か年の到達目標に対して約40%が終了したと考える。②は未着手である。したがって①~③を同等のウエイトと想定するなら3か年の全到達目標の3分の1が終了したといえ、予定どおりの進捗と考える。
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Strategy for Future Research Activity |
当研究の研究課題は、①複数の商品カテゴリーにおける理論的特質の解明(主に様々な製品形状に対する消費者の擬人化認識の法則性やメカニズムの解明)、②米国・中国・日本の各文化圏における消費者メカニズムの特質の解明、③これらを包括する日本流「観念美デザイン」の理論モデルの精緻化(パネル数規模の拡大・リアルな刺激材料の採用による実験と分析)、の主に3つである。 今後、①は2022年度に化粧品カテゴリーにおいて完了させ、飲料・家電製品の2つのカテゴリーを対象に実験に着手、2023年度に完成させる。③は2022年度に予備実験の分析結果をまとめ、それを踏まえた大規模実験を、日本人を対象に実施する。②については①③の結果を踏まえ2023年度に大規模実験を実施し分析を行う。 以上の計画に沿って進めることにより、当初の3か年の研究計画を遂行する。
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Remarks |
当該研究のこれまでの成果の集大成として、実務者向けの情報発信および共同研究などを呼び掛ける意図から作成したホームページ。同タイトルの実用書出版に合わせ、2022年6月より本格運用の予定。
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Research Products
(13 results)