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2022 Fiscal Year Research-status Report

Examination of Consumer Behavior Model Using Social Media Information in Purchasing Action Process

Research Project

Project/Area Number 21K13385
Research InstitutionTokai University

Principal Investigator

大竹 恒平  東海大学, 情報通信学部, 講師 (10780520)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsソーシャルメディア / マーケティング / 消費者行動 / コミュニティ / インフルエンサー
Outline of Annual Research Achievements

令和4年度は,令和3年度に行ったソーシャルメディア・マーケティングに関する体系的な調査結果に基づき,ECサイト事業者との実証研究に向けたディスカッションによる問題点の抽出と,分析方針の策定,店舗アカウントを対象としたTwitter上のデータ取得を行った.具体的には,ソーシャルメディア・マーケティングに取り組んでいる分析官を対象に,現在ソーシャルメディア・マーケティングとして取り組んでいる内容,取り組みにおける問題点・課題,実務におけるマーケティング施策としての計画などについて,ヒアリングを行った.上記のヒアリングの結果より,同一エリア内に存在する複数の店舗であっても顧客の嗜好が大きく異なるため,各店舗が運営するTwitterアカウントから繋がりに関するデータや情報を抽出し,顧客特性を捉えることが有効であると考えた.そこで,同一エリア内に存在する3店舗のアカウントを対象に,それらのアカウントをフォローしているユーザ(1次フォロワー)並びに,1次のユーザをフォローしているユーザ(2次フォロワー)に関するデータを,TwitterAPIによるクローラーを作成し収集した.
上記に加えて,学術論文やプロシーディングスを中心としたサーベイを行い,最新の研究動向について調査を行った.また,令和3年度に協力企業より提供を受けた,ID付きPOSデータ並びに,会員データの一部を用いて,顧客ロイヤルティや,商品間の同時購買に着目した分析を行い,消費者行動モデルに利用可能な予備分析を行った.
今年度の研究成果は国内及び国外査読付き論文並びに,フルペーパー公開のある査読付き国際会議において,発表を行った.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和4年度は,ECサイト事業者とのディスカッションを通じ,問題点の抽出と,分析方針の策定を行うことができた.また,一部店舗に関するTwitterデータについても取得することができた.現在,フォロワー数が多い公式アカウントについてもTwitterAPIを用いたデータ取得を開始している.
協力企業より提供を受けたID-POSデータ,会員データ,メールマガジンの発信履歴データなどを用い,今年度取り組む消費者行動モデルを検討するうえで必要な予備分析を行った.具体的には,顧客ロイヤルティの判別モデル,顧客の離反要因の特定,商品カテゴリ間の同時購買関係に着目した商品評価など,機械学習・多変量解析の技法を用いた分析に取り組んだ.
一部令和4年度に提供予定であったデータについて,担当者の移動に伴い提供が遅れており,現在提供に向けて準備を進めている最中である.また,新型コロナウィルスの流行の影響で,当初予定していた国際会議への参加を一部見送ったため,その分の研究成果については本年度発表する予定である.

Strategy for Future Research Activity

令和5年度は,前年度までに行ってきたソーシャルメディア・マーケティングに関する体系的な調査結果並びに,消費者行動モデルに関する予備分析の結果を踏まえ,マーケティングデータ(ID-POSデータ,会員データ,メールマガジン等のマーケティング施策に関するデータ)に加えて,令和4年度に取得したTwitterデータ(ユーザ間のフォロー関係に関するデータ及び新たに取得予定である投稿データ)を用いた,規範モデルの作成及びその評価に取り組む.具体的には,消費者間のコミュニティ構造に関する分析と店舗間での比較,コミュニティ内で中心的な話題(トピック)の特定,コミュニティに対して影響力が高いと考えられるユーザ(インフルエンサー)の特定など,社会ネットワーク分析,自然言語処理解析,時系列解析のフレームワークを用い,複数の店舗に関する実データを用いた消費者行動モデルの作成に取り組む.また,これらの研究により得られた知見を活用したマーケティング施策を立案し,実務における検証を通じてその評価に取り組む.
これらの研究成果については,学術誌への論文投稿並びにフルペーパーの国際会議での研究発表を中心に行う予定である.

Causes of Carryover

新型コロナウィルスの流行に伴い,予定していた幾つかの国際会議への参加を取りやめたため,次年度使用額が生じた.該当の成果に関しては,本年度発表を行う予定である.

  • Research Products

    (17 results)

All 2022

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 6 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 9 results)

  • [Journal Article] ソーシャルメディア情報を用いた消費者コミュニティの理解-ファッションブランドにおけるコミュニティ構造分析-2022

    • Author(s)
      大竹恒平, 生田目崇
    • Journal Title

      オペレーションズ・リサーチ

      Volume: 67 Pages: 498-504

    • Open Access
  • [Journal Article] Extraction of Consumer Emotion Using Diary Data on Purchasing Behavior2022

    • Author(s)
      Kitajima Yuzuki、Nakao Shunta、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • Journal Title

      Lecture Notes in Networks and Systems

      Volume: 506 Pages: 608~619

    • DOI

      10.1007/978-3-031-10461-9_41

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Evaluating Store Features Using Consumer Reviews in Beauty Salons2022

    • Author(s)
      Morooka Ryo、Namatame Takashi、Otake Kohei
    • Journal Title

      Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 13316 Pages: 292~307

    • DOI

      10.1007/978-3-031-05064-0_22

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analysis of the Relationship Between Food and the Writer's Emotions Using a Meal Diary2022

    • Author(s)
      Eto Shoki、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • Journal Title

      Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 13315 Pages: 110~122

    • DOI

      10.1007/978-3-031-05061-9_8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Resale Price Prediction Model for Used Electrical Products Using Deep Neural Network2022

    • Author(s)
      Terasawa Shinnosuke、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • Journal Title

      Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 13316 Pages: 359~374

    • DOI

      10.1007/978-3-031-05064-0_27

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Clustering and Feature Analysis of Shoes Brands Using Questionnaire Data and Word-of-Mouth Review Data2022

    • Author(s)
      Yamaguchi Haruki、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • Journal Title

      Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 13316 Pages: 403~421

    • DOI

      10.1007/978-3-031-05064-0_30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analysis of Customer Purchasing Behavior in an Electronics Retail Store Using Eye Tracking Data2022

    • Author(s)
      Nonaka Mei、Otake Kohei、Namatame Takashi
    • Journal Title

      Communications in Computer and Information Science

      Volume: 1582 Pages: 519~526

    • DOI

      10.1007/978-3-031-06391-6_64

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 購買履歴に基づく顧客属性の推定2022

    • Author(s)
      田畑智章, 大竹恒平, 生田目崇
    • Organizer
      日本経営工学会2022年秋季大会
  • [Presentation] Typification of Purchasing Behavior in Shopping Mall Using Customer Shopping Path2022

    • Author(s)
      Mei Nonaka, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • Organizer
      Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Dynamic-pricing for Used Electrical Products with Deep Neural Network2022

    • Author(s)
      Shinnosuke Terasawa, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • Organizer
      Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Extraction of Consumer Emotion Using Diary Data on Purchasing Behavior2022

    • Author(s)
      Yuzuki Kitajima, Shunta Nakao, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • Organizer
      Computing Conference 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Evaluating Store Features Using Consumer Reviews in Beauty Salons2022

    • Author(s)
      Ryo Morooka, Takashi Namatame and Kohei Otake
    • Organizer
      Human-Computer Interaction International 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Proposal of a Conversion Prediction Model Considering Relationships among Topics2022

    • Author(s)
      Shunta Nakao, Yuzuki Kitajima, Takashi Namatame and Kohei Otake
    • Organizer
      Human-Computer Interaction International 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analysis of the Relationship Between Food and the Writer's Emotions Using a Meal Diary2022

    • Author(s)
      Shiki Eto, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • Organizer
      Human-Computer Interaction International 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Resale Price Prediction Model for Used Electrical Products Using Deep Neural Network2022

    • Author(s)
      Shinnosuke Terasawa, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • Organizer
      Human-Computer Interaction International 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Clustering and Feature Analysis of Shoes Brands Using Questionnaire Data and Word-of-Mouth Review Data2022

    • Author(s)
      Haruki Yamaguchi, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • Organizer
      Human-Computer Interaction International 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analysis of Customer Purchasing Behavior in an Electronics Retail Store Using Eye Tracking Data2022

    • Author(s)
      Mei Nonaka, Kohei Otake and Takashi Namatame
    • Organizer
      Human-Computer Interaction International 2022
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-12-25  

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