2022 Fiscal Year Research-status Report
コミュニティ・ソーシャルワークとサービス・ラーニングの架橋モデルの構築
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21K13466
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
市川 享子 東海大学, 健康学部, 准教授 (80803395)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | シティズンシップ教育 / コミュニティ・ソーシャルワーク / ミッシングリンク / 架橋モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
研究2年目においてはコミュニティ・ソーシャルワークとシティズンシップ教育・市民学習理論の架橋モデルの仮説生成のための文献レビューとモデル生成のための事例検討を進めた。また予備的調査を進め、コミュニティソーシャルワークとシティズンシップ教育・市民学習の理論的、実践的なミッシングリンク抽出し、整理を進めた。 研究から、シティズンシップ教育・学習において、社会的参画と包摂が十全に接続されていないこと、さらに、コミュニティ・ソーシャルワーク理論における社会参画像について、社会的公正(Social Justice)が必ずしも強調されていないという仮説が得られた。 今後は当初の計画通り、上記をもとにしたレビュー論文や国内海外の事例の調査分析を進め、地域福祉(コミュニティ・ソーシャルワーク)における社会参画とシティズンシップ教育・市民学習の接続の理論的、実践的接続の可能性について探求する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
文献レビューをもとにした仮説生成をおこない、予備的調査を経て、本調査の準備が進んでいるため。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度におこなった予備的調査をもとに、日本、欧州、アジアにおける本調査を実施、分析を進める。また2023年度中に本研究課題に関する仮説生成に関する論文執筆をおこなう予定である。
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Causes of Carryover |
予備調査の費用を縮小し、その分を本調査実施にあてるため
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