• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

授業実践の記録・分析・解釈に着目した授業研究方法論に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K13514
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

松田 充  兵庫教育大学, その他部局等, 講師 (80845991)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsドイツ教授学 / 授業研究 / アーカイブ / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度の研究の成果は、次の二点に集約できる。
第一に、ドイツの授業研究が教師教育の中でどのような意義を有しているのかを検討できたことである。特に、「教授学的授業研究」という立場を標榜するバルトルシャット(A. Baltruschat)の論考を取り上げ、教師教育の中で、授業研究を通して授業づくりや授業分析に関する教授学的な知見を取り扱うことの意義や役割を検討した。この検討から、教授学的知見は、授業分析や授業づくりのための「照準点」を明確にするという意義を持つものであり、そこに現在の教授学のあり方の変容を見出せることを明確にした。この研究成果は、査読論文として掲載された。
第二に、これまで行ってきた教育実践を研究するための記録、分析、解釈に関する検討をもとに、授業研究のアーカイブを開発したことである。そのために、授業に関する記録を記録し、アーカイブ化していくうえでの法的問題、倫理的問題、技術的問題について検討した。その検討を踏まえ、授業研究や授業分析の方法を提示することで教師教育に資することができ、また記録を教育研究にも活用できるような授業研究アーカイブを構築した。
本研究では、日本の授業記録の特徴や授業分析の方法とドイツのそれとを比較するまでには至らなかったが、ドイツの授業研究の知見を踏まえながら、授業研究や授業分析の方法を含めた授業研究アーカイブを、公開範囲は限定的ながらも、構築することができたことが研究の最終的な成果である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] ドイツ教授学の現代的転回-教師教育における教授学の役割を中心に-2024

    • Author(s)
      松田充
    • Journal Title

      教育学研究ジャーナル

      Volume: 29 Pages: 1-11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発2024

    • Author(s)
      松田充, 別惣淳二
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 69(1) Pages: 372-277

  • [Journal Article] 生活指導論における不登校理解をふまえた学校づくりに関する一考察2023

    • Author(s)
      松田充, 佐藤雄一郎
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 63 Pages: 89-95

    • Open Access
  • [Presentation] 教育方法学の立場からの道徳教育の検討―道徳科を「反転」させるために―2024

    • Author(s)
      松田充
    • Organizer
      日本道徳教育方法学会フォーラム
    • Invited
  • [Presentation] 兵庫教育大学における授業研究アーカイブの構想と開発2023

    • Author(s)
      松田充, 別惣淳二
    • Organizer
      中国四国教育学会第75回大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi