2021 Fiscal Year Research-status Report
開発途上国における教育格差のダイナミズムの解明―ミャンマーの国家発展過程を事例に
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21K13538
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
吉田 夏帆 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (10878383)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 教育格差 / 国家発展 / 基礎教育 / 修学実態 / 開発途上国 / 縦断的調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、階層間の教育格差が著しく、国家の体制や社会・経済状態ならびに諸政策等も大きく変化してきた後発開発途上国のミャンマーの約半世紀にわたる国家発展過程を事例に、階層ごとの個々人の修学状況の推移を分析する。さらにその結果、同国の階層間の教育格差がいかに変動してきたかについて明らかにすることを目的とする。そして、いかなる状況下で教育格差が拡大あるいは縮小するのか、その因果関係とダイナミズムを究明し、SDG4.1達成に資するより具体的な提言の抽出を試みる。 研究初年度である2021年度は、本研究対象国のミャンマーの社会主義時代から現在にかけての社会や経済、諸政策等に関する文献調査を重点的に行った。加えて、それと並行して、データベース作成の準備も進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究初年度である2021年度は、当初の計画通り、本研究対象国のミャンマーの社会主義時代から現在にかけての社会や経済、諸政策等に関する文献調査に注力した。加えて、それと並行して、データベース作成の準備も進めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
研究2年目となる2022年度においても、文献調査およびデータベースの構築作業は継続して行う。そして、構築したデータベースにもとづき、特に社会主義時代から軍事政権時代を中心とした本研究課題のデータ分析、ならびに現地調査実施に向けての準備に取りかかる。さらに、研究対象国におけるCOVID-19やクーデターがある程度収束し、現地への渡航が可能な状態になれば、現地調査の実施も計画している。同調査では、近年の学校記録データの収集や関係者へのインタビュー調査等を行う予定である。帰国後は、収集データの整理や追加のデータベース化などの作業に従事する。
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Causes of Carryover |
2021年度においては、当該研究期間中に研究代表者の異動が生じ、それに伴い研究費移管の手続きも発生した。しがたって、当該年度においては研究費を使用できる期間が短くなったことなどもあり、予定していた文献購入などに遅れが生じたため、次年度使用が生じた。 今後の使用計画としては、2021年度中に手続きが間に合わなかった文献購入等に充てることを計画している。
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