2021 Fiscal Year Research-status Report
Formulation and practice of CAN-DO list to develop academic Japanese for engineers
Project/Area Number |
21K13597
|
Research Institution | Sendai National College of Technology |
Principal Investigator |
梅木 俊輔 仙台高等専門学校, 総合工学科, 助教 (80756247)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 学習言語 / CAN-DOリスト / 工学教育 / 専門日本語 / CEFR |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,工学系科目教員と語学系科目教員が共同し,工学分野の授業に参加する上で, 科目ごとにどのような学習言語の習熟を目標とするかを示すCAN-DOリストの作成を目的とする。これに基づき,各教科に配慮した学習言語の教授法および実践事例を提示する。具体的には,以下の課題Ⅰ~Ⅳ,課題Ⅰ. 工学分野の教材に使用される比喩的言い回しの教科間比較分析,課題Ⅱ.授業場面での学習言語の共有化プロセスに関する相互行為分析,課題Ⅲ.工学系学習言語を育成する日本語CAN-DOリストの策定,課題Ⅳ.教育実践と評価に基づく教授法の構築,に取り組む。 令和3年度は,上記の課題Ⅲに関連し,語学系教員が作成した日本語CAN-DOリストの記述案に対し,工学系教員との意見交換から見出された課題や記述方針を取り纏め,研究発表を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上記の課題ⅠからⅢに関し、当初の予定通りの順ではないものの,各課題の実施可能な部分を並行して取り組めており,全体的にはおおむね順調に進展している。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和4年度は,上記の課題Ⅰ. および課題Ⅱを中心に取り組む。
|
Causes of Carryover |
予定していた研究協力者との打合わせ,学会参加等がすべてオンライン参加となり、旅費が発生しなかったため。
|
Research Products
(2 results)