• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

小学生でも学習可能な教育実習型IoTデバイスの創生

Research Project

Project/Area Number 21K13656
Research InstitutionTsuruoka National College of Technology

Principal Investigator

高橋 聡  鶴岡工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (30783493)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
KeywordsIoT / 先端IT人材育成 / 教育デバイス
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題は,学生自ら主体性を持ち,「十分な知識を持った人材」,「製品やサービスを具体化できる人材」の教育モデルの確立を目的とした先端IT人材育成の教育モデル実現に向けた教育実習型IoTデバイスの創生を研究の目的として実施している.

交付申請書に記載した研究実施計画では次年度(2023年度)において,開発した教育用IoTデバイスによる評価としてアンケートを取得し,教育用IoTデバイスの有用性を評価することであった.本研究において,高専3年次の工学・実験実習Ⅱの実験科目に教育用IoTデバイスの実験を作成し,39名の学生に実験を実施しアンケートを取得した.その結果,センサやアクチュエータとのIoTの結びつきやネットワークへの接続に関しての理解度の向上が確認され,本デバイスはIoTを学習する上で学生の理解度に貢献できていることを確認した.
また,本研究で開発した教育用IoTデバイスをコントローラーとして使用し,IoTについてさらに気軽に学ぶことができる開発環境を整備し,IoTへの理解度を向上させるためのツールの充実化も実施した.

当該年度の研究成果として,IEEJ Transactions on Electronics, Information and SystemsにDeveloping an Educational Internet of Things Device For a Wide Range of Young People というタイトルで投稿し,2024年1月に掲載された.また,令和6年東北地区若手研究者研究発表会では,教育実習用IoT デバイスを用いたIoT 学習ゲー ム環境の開発というタイトルで発表し,優秀発表賞を受賞した.

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] Developing an Educational Internet of Things Device For a Wide Range of Young People2024

    • Author(s)
      Takahashi Sou、Ikarashi Atsuya、Saito Tatsuhiro、Yasuda Arata
    • Journal Title

      IEEJ Transactions on Electronics, Information and Systems

      Volume: 144 Pages: 1~6

    • DOI

      10.1541/ieejeiss.144.1

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教育実習用IoT デバイスを用いたIoT 学習ゲー ム環境の開発2024

    • Author(s)
      堀 晃輔 , 安田 新 , 髙橋 聡
    • Organizer
      令和6年東北地区若手研究者研究発表会
  • [Remarks] reseachmap

    • URL

      https://researchmap.jp/takahashi-s

  • [Remarks] 髙橋研究室ホームページ

    • URL

      http://takahashi-s.pr.tsuruoka-nct.ac.jp/

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi