2022 Fiscal Year Research-status Report
不登校支援における「校内適応指導教室」の機能と課題
Project/Area Number |
21K13699
|
Research Institution | Hamamatsu Gakuin University |
Principal Investigator |
木村 周子 (江角周子) 浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 講師 (90829194)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 不登校 / 教育機会 / 適応指導教室 / 教育支援センター / 学校心理学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、近年校外・校内教育支援センター(通称、適応指導教室)の整備が急速に進められているA県B市をフィールドとした調査を実施し、校内教育支援センター(校内適応指導教室)/別室での不登校児童生徒への支援を比較し、校内教育支援センター(校内適応指導教室)が不登校支援においてどのような機能を果たすのか、またその課題について明らかにすることである。 本年度は、(1)文献検討を通した校内教育支援センター(校内適応指導教室)の支援目標および成果についての分析、(2)B市教育委員会への聞き取り、(3)校外・校内教育支援センター(適応指導教室)でのフィールドワーク(観察、インタビュー調査、質問紙調査)を実施した。 (1)の文献検討について具体的には、「校内適応指導教室」「校内フリースクール」「スペシャルサポートルーム」など様々な名称で実践が行われている校内教育支援センターについて、とりわけ「適応指導」という名称の使用の有無により支援目標や支援成果を捉える指標・視点において相違点や共通点があるかどうかを検討し、紀要に投稿した。 (2)及び(3)といったB市における調査は昨年度から継続的に実施している。校内教育支援センター(校内適応指導教室)設置によって支援キャパシティ拡大、児童生徒と学校とのつながりの維持、教員の負担軽減が実現されているのか、また、支援においてどのような困難が生じているのかを検討した。検討結果の一部について、学会でポスター発表を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度に引き続き、フィールドで得たデータ分析の基礎となる校内教育支援センター(校内適応指導教室)に関する文献研究およびフィールドでの調査を可能な範囲で進めることができた。特に、文献研究においては、教育機会という視点から校内教育支援センター(校内適応指導教室)の機能について、昨年度とは異なる「支援成果を捉える指標・視点」という点から検討を行うことができた。 他方で、新型コロナウイルス感染症の影響やフィールドの都合により、校外・校内適応指導教室におけるフィールドワークが当初の予定通りには実施ができていない状況である。特に、校内教育支援センター(校内適応指導教室)の支援者11名から調査協力が可能である旨について連絡を受けているが、フィールドの都合により実現ができていない状況である。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後は、今年度までの文献検討の成果を基礎とし、B市を事例として校内教育支援センター(校内適応指導教室)の機能と課題について検討していく。今年度までに教育委員会、校外・校内教育支援センター(適応指導教室)で様々なデータを得ているので、支援キャパシティ、児童生徒と学校とのつながりの維持、教員の負担軽減、支援における困難という視点から分析を行い、学会誌への投稿を行っていく。 また、インタビュー調査の実施が難航している点については、質問紙調査など他の方法に切り替えることも視野に入れながら実施を検討していく。
|
Causes of Carryover |
主な理由は、新型コロナウイルス感染症の影響およびフィールドの都合により、校外・校内教育支援センター(適応指導教室)におけるフィールドワークが十分に行えなかったことである。新型コロナウイルス感染症の影響は今後小さくなっていくことが予想されるが、他方で、フィールドの都合により校外・校内教育支援センター(適応指導教室)における調査実施に制限がかかる可能性が考えられる。この点については、フィールドの都合を最優先に考えながら、代替する調査方法を検討・提案するなど柔軟に対応しながら調査を進めていく予定である。
|
Research Products
(3 results)