2022 Fiscal Year Research-status Report
低速モビリティ活用地域検討のための細街路交通量推計手法の開発
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21K14272
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Research Institution | National Traffic Safety and Environment Laboratory |
Principal Investigator |
小林 貴 独立行政法人交通安全環境研究所, その他部局等, 主任研究員 (20782957)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 交通量未観測路線 / 交通量変動 / 路線間の類似性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、交通量変動の時空間的な類似性を利用して、交通量が観測されていない路線の交通量の推計手法を開発することを目的とする。 今年度は、交通量が未観測の細街路の交通量を、幹線道路の交通量から推計する手法を開発するために、細街路と幹線道路の交通量変動の類似性に関する分析を行った。全国約9千断面の細街路と付近の幹線道路のペアにおける交通量変動を分析した結果、次の3点を明らかにした。 第1にペアの交通量変動には高い相関(平均0.7)がみられた。 第2に地域全域の交通量変動の類似性から生じる見かけ上の相関(幹線道路間及び細街路間の相関)と比べ、ペアの相関は有意に高かった。第3に幹線道路が付近にあるペアは5km以上離れているペアと比べて相関が高く、平行関係にあるペアのほうが交差関係にあるペアより相関が高い傾向が見られた。 これらの交通量変動の類似性に関する知見は、細街路の交通量を周囲の幹線道路の交通量から推計できる可能性を示していると考えられる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
交付申請書に記載した「研究実施計画」の令和4年度の内容は、交通量が未観測な路線とその付近の交通量が観測されている幹線道路の交通量変動の類似性に関する分析を行うことである。研究実績において、上述のように交通量変動の類似性に関する分析を行い、知見を得られたことから、おおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
上述の通り、おおむね順調に研究が進んでいるため、実施計画の通り、任意の細街路の任意の時点の交通量を予測する手法を構築する。
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