2021 Fiscal Year Research-status Report
The Influence of Gender Bias in Medical Education on Physicians' Identity Formation
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21K17247
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Research Institution | Hamamatsu University School of Medicine |
Principal Investigator |
松井 智子 浜松医科大学, 医学部, 特任助教 (40886686)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | ジェンダー / ジェンダーバイアス / 医学教育 / アイデンティティ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、医学教育におけるジェンダー平等を導き医師がキャリア継続しやすくなるための支援及び教育プログラムの開発をめざすため、ジェンダー・バイアスに着目し医学教育にどのようなジェンダー・バイアスが存在し、それらが医学生・医師のPIF(Professional Identity Formation)にどのような影響を与えているのか、またその背景要因及び関連要因について探索することである。 2021年度は、本研究のテーマである医学教育におけるジェンダー・バイアスについて、医学生・研修医がどのようにとらえているのかについて、予備調査として個別にジェンダー・バイアスについての聞き取りを行った。その結果特に男性の医学生・研修医にはジェンダー・バイアスの概念についてなじみがないものが多いことがわかり、ジェンダー・バイアスについてかなり具体的な例を示し説明する必要があることがわかった。 また、日本プライマリ・ケア連合学会のインタレストグループにおいて、医療現場におけるジェンダー・バイアスについての経験を共有し・議論する企画を立案・実行し、ジェンダー特性をふまえたキャリア支援をテーマとしたワークショップも行った。 当初2021年度には医学生についてのフォーカスグループインタビューや研修医・指導医への個別インタビューを予定したが、想定していたよりも医学生・研修医に医学教育のジェンダー・バイアスについてアプローチが困難であることが明らかとなってきたため、現在インタビューの際の質問内容等について再検討を行っているところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
医学生・研修医の中にはジェンダー・バイアスの存在についてなじみがなく、まずジェンダー・バイアスについての説明が必要であることがわかった。このため、2021年度に予定していた医学生についてのフォーカスグループインタビューや研修医・指導医への個別インタビューについての質問内容等について再検討が必要となったため。
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Strategy for Future Research Activity |
医学生・研修医が経験している医学教育におけるジェンダー・バイアスを探索するため、インタビューでの質問内容等を検討し、2022年度には医学生・研修医に対するインタビューを実施する方向である。またインタビューにおける言語データから、医学教育の中のジェンダ ー・バイアス、PIFへのジェンダー・バイアスの影響について質的分析を進めていく。
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Causes of Carryover |
研究の進捗が遅延しており、2021年に実施予定であった面接調査を2022年度に実施することになったため。
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Research Products
(4 results)