2021 Fiscal Year Research-status Report
橈骨遠位端骨折手術後の安全な自動車運転再開に関する指標の確立
Project/Area Number |
21K17534
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Research Institution | Hokkaido Bunkyo University |
Principal Investigator |
白戸 力弥 北海道文教大学, 人間科学部, 教授 (60759942)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 橈骨遠位端骨折 / 自動車運転 / 運転再開 / 運転シミュレータ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、自動車運転シミュレータ機器を用いて、橈骨遠位端骨折手術後の上肢を使用した運転能力を経時的に定量化し、安全な運転が再開可能となる時期、およびこれらに必要な手関節機能を明らかにすることである。またこれらより、橈骨遠位端骨折手術後の安全な自動車運転再開に関する客観的指標の確立を目指すことである。 今年度は、本研究に関連する文献レビューを行い、雑誌に掲載することができた。また所属先、および研究協力先の済生会小樽病院の研究倫理審査会の承認を得た。さらに研究協力先の済生会小樽病院に運転シミュレータ機器を設置した。その後、2名の対象者(患者)に対し、研究協力の同意を得て、運転シミュレータ機器を用いた評価と術後の手関節機能の評価データを経時的に収集することができた。しかしながら、運転シミュレータ機器の納入の遅れ等の理由により、今年度目標とする10名の対象数に到達することができなかった。これら2名の運転シミュレータを用いた運転能力の分析では、市街地での「危険予測体験コース」において、事故回数や総合得点で、術後の経過とともに改善する傾向を見出すことができなかった。一方で、運転反応検査の「ハンドル操作」の正確性評価の結果において、術直後から経過とともに改善する傾向を示した。 今後は、対象者を増やすとともに、これらの比較対照群となる健常者においても、運転シミュレータ機器を用いたデータを収集し、解析する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
運転シミュレータ機器の価格上昇による予算の組み替え、および新型コロナウイルス感染症に伴う影響と考えられる運転シミュレータ機器の納入の遅れにより、研究の開始が遅れ、初年度の目標の対象数に到達することができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
研究に必要な機器が揃ったため、今後は、計画通りに患者および健常者のデータ収集を進める。
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Causes of Carryover |
今年度の運転シミュレータ機器の納入の遅れにより、研究開始が遅延し、被験者研究協力金として支払う額に余剰が生じた。これらについては、次年度に繰り越し、被験者研究協力金として使用する計画である。
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Research Products
(2 results)