2022 Fiscal Year Research-status Report
乗務員が“見える”地域公共交通運行管理支援システムの開発
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21K18021
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Research Institution | Kyushu Sangyo University |
Principal Investigator |
末吉 智奈佐 九州産業大学, 理工学部, 助手 (40823977)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 地域公共交通 / コミュニティバス / 健康管理支援システム |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、研究実施2年目でありコロナ禍の影響により申請時予定していた最新研究の動向調査などを実施し、整理した課題を解決するためのシステム設計を行なった。さらに、設計したシステム案をローカル環境でプロトタイプシステムとして実装した。これまでの研究成果を応用し、コロナ禍の地域公共交通向け従業員管理支援システムの構築として第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022)にて1件の発表を行った。 近年、採算が取れずに路線を撤退するバス会社や営業所を閉鎖するタクシー会社が多くなっており全国で社会問題となっている。そこで、地方自治体が関与する地域公共交通に着目し、デジタルトランスフォーメーションによる運行管理の支援を提案する。運行主体は収入が多くないことから最新の機材を導入することは非常に難しく、新規の従業員を積極的に雇うことも難しい。そのため、機材の老朽化や従業員の高齢化が進み、深刻な状況である。また、高齢化が進むことで従業員の健康上の問題に起因する事故などが年々増加していることが報告されており、事故を防止するためには従業員の健康状態を含めた管理が必要であるが、現状の紙ベースの管理だとどうしても時差が出てしまうため、健康状態を加味した運用を行うことは難しい。健康状態を運行管理と連携することで、従業員個人に沿った割り当てができるだけでなく、危険を事前察知することができるため、効率化以上の効果を期待することが可能であるというのが、本研究成果の概要である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は研究計画の2年目であった。最新研究の動向調査と運行主体にヒアリング調査し、プロトタイプシステムの構築を行なった。
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Strategy for Future Research Activity |
3年目は、プロトタイプシステムの評価と実運用向けシステムの実証実験を行う。実証実験のフィールドは、現時点で了承を得ている提携する自治体の運行主体のコミュニティバスで行う予定である。実証実験からシステムの有用性、実現可能性、効果を評価する。研究成果の場として、1件の国際学会と1件の国内研究会を予定している。
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Causes of Carryover |
最新研究の動向調査、運行主体へのヒアリング調査を遠隔で行い、コロナ禍の制限で海外への渡航ができず旅費が発生せず次年度使用額が生じた。3年目は開発システムの実証実験とその評価を行う。そのための備品として「現地検証用端末(システム検証用 スマートフォン)」と「現地検証用端末(システム検証用タブレット)」および消耗品として「広域無線通信用SIM (3セット)」と「開発データ保管用HDD」を計上する。
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Research Products
(1 results)