2021 Fiscal Year Comments on the Screening Results
教育学領域と情報学の融合による教育データリテラシー習得モデル構築への挑戦
Project/Area Number |
21K18134
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Pioneering)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
山田 政寛 九州大学, データ駆動イノベーション推進本部, 教授 (10466831)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
合田 美子 熊本大学, 半導体・デジタル研究教育機構, 准教授 (00433706)
木村 拓也 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (40452304)
藤田 雄飛 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (90580738)
Lu Min 秋田大学, 理工学研究科, 助教 (60750007)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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Summary of the Research Project |
教育の情報化が進むことで教育・学習支援システムに蓄積される「教育データ」を授業や学習の改善のために効果的に活用する「データリテラシー」のあり方について、情報学との融合を土台にしながらも教育哲学や教育社会学の観点からも検討することで、「教育データリテラシー」を定義し、その習得モデルを構築するものである。
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Scientific Significance and Expected Research Achievements |
情報学と教育学の融合に取り組む学際的研究モデルを教育学に固有な学問領域を視野に入れて構築することで「教育データリテラシー」の領域を新たに開拓している点に学術的意義があり、「教育データリテラシー」を「学習者の観点から検討する」ことで授業や学習の改善に向けての意志決定プロセスを共有する成果が期待される。
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