• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

触運動感覚に依拠した新しい漢字書字および分数学習の教材及び指導法の開発

Research Project

Project/Area Number 21K18478
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

佐島 毅  筑波大学, 人間系, 准教授 (20241763)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 福田 奏子  宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20844799)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2024-03-31
Keywords触運動感覚 / 漢字書字 / 算数学習 / 教材 / 指導法
Outline of Annual Research Achievements

触運動感覚を活用した分数学習教材の開発・評価研究を実施した。視覚障害教育を専門とする大学教員および大学院生による協議に基づき、子どもが直感的に操作しながらイメージ化することのできる触運動感覚に依拠した分数学習教材を作成・開発した。盲学校中学部の盲生徒8名を対象に、点図を用いた介入指導と開発をした操作可能な教具を用いた介入指導の二種類の介入指導をクロスオーバー法で実施した。その結果、計算の仕組みの原理・原則については点図介入指導と教具介入指導によって課題を達成した協力者の人数に、ほとんど差がみられなかったが、立式については介入指導前にわられる数とわる数を誤って逆に認識していた協力者2名が教具介入指導によって正しい回答を述べることができた。このことから、操作可能な教具は立式の際に、わられる数とわる数を適切に認識する上で効果的であることが示唆された。加えて、内省の聞き取りにおいても操作可能な教具を支持する回答が多数みられた。操作可能な教具がイメージ形成の一助となった旨を示す「立体的に操作できるのが、イメージに繋がる」や「わる数が円の形になっており、正円にすれば数が求められるという仕組みがわかりやすい。」といった回答も得ることができた。実際の指導法としては、操作可能な教具の教授法(手順)が複雑であること等の課題が明らかになった。
漢字書字教材については、パワーポイントを用いた初等教育出現漢字全てについて動的呈示による教材を弱視通級指導教室教員、視覚障害教育を専門とする大学教員および大学院生による協議に基づき作成し、それらについて学会にて報告した。また、ホームページからダウンロードして活用可能なコンテンツ、「動く漢字筆順教材」として教科書の単元順に整理し、全国で利用可能な教材として完成をさせた。

  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(2) ー発達・発達段階と触探索の拡大ー2024

    • Author(s)
      佐島 毅
    • Journal Title

      視覚障害教育ブックレット

      Volume: 54 Pages: 10-17

  • [Journal Article] 盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具 ー思考する力は手で見て育つー2023

    • Author(s)
      佐島 毅
    • Journal Title

      視覚障害教育ブックレット

      Volume: 53 Pages: 10-17

  • [Presentation] 乳幼児期における盲児の知的発達に関する文献的考察 ―触知覚の影響に焦点を当てて―2023

    • Author(s)
      宮田桃佳・小森朱里・森本朝子・中西雄飛・佐島毅
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 触覚に依拠した数のブロックの作成と評価触覚に依拠した数のブロックの作成と評価 ―10までの数量感覚を促すために―2023

    • Author(s)
      小森朱里・宮田桃佳・森本朝子・中西雄飛・佐島毅
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Book] In Touch 触って学ぶ2023

    • Author(s)
      佐島毅・福田奏子監訳
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      978-4863716742
  • [Remarks] 動く筆順漢字教材

    • URL

      https://office-sashima.org/lowvision/lowvision-kanji/

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi