2023 Fiscal Year Annual Research Report
Science Ethics Education in Primary and Secondary Educations
Project/Area Number |
21K18510
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
古賀 信吉 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30240873)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 由美子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40206545)
谷田 親彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)
竹下 俊治 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90236456)
山崎 博史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (70294494)
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Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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Keywords | 科学教育 / 倫理教育 / 道徳教育 / 初等教育 / 中等教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
2023年度においては,前年度に重点項目とした研究項目(2)「学習素材の発掘と教材化」及び(3)「学習プログラムの開発」を発展的に推進した。特に,研究項目(3)においては,小・中・高等学校のそれぞれの学習段階に応じて「理科」及び中学校「技術・家庭」の学習内容と関連付けた種々の学習プログラムの開発を行った。また,開発した学習プログラムと道徳教育の関連を明らかにした。研究項目(2)及び(3)の成果をもとにして,研究項目(4)「教育実践的研究」を重点的項目として取り組んだ。大学並びに研究協力校である小・中・高等学校において試行授業を実施し,学習プログラムの実用性を実践的に検証した。あわせて,学習活動の具体的内容の適合性を分析評価し,学習プログラムの改善に向けて研究項目(2)及び(3)にフィードバックした。同時に,研究項目(6)「指導者養成」に取り組み,大学及び大学院における教員養成のための授業開発を行い,教育実践を通してその有効性を分析評価した。また,研究項目(5)「教育現場における支援活動」については,新型コロナ感染症対策のため,これまでの2年間においてオンラインなどに限定した支援活動を余儀なくされたが,状況を見据えながら従前の対面による出前授業や大学における研修を通じた支援活動を実践した。さらに,2023年度後期においては,研究項目(7)「研究の総括」として,研究成果の集約を行った。 研究期間を通じて,研究項目(1)「科学倫理コア概念の模索」,(2)「学習素材の発掘と教材化」,(3)「学習プログラムの開発」, (4)「教育実践的研究」,(5)「教育現場における支援活動」,及び(6)「指導者養成」のについての検討を進めた。各研究項目の成果を構造的に関連づけ,次世代の科学教育において倫理教育のあるべき姿とその実現に向けた具体的方策を議論する上での研究資産とした。
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Research Products
(16 results)