2023 Fiscal Year Annual Research Report
Curriculum Development of Japanese Critical Mathematics Education to Nurture Critical Mathematical Literacy
Project/Area Number |
21K18511
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
馬場 卓也 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中和 渚 関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
島田 功 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30709671) [Withdrawn]
福田 博人 岡山理科大学, 教職支援センター, 講師 (30803522)
服部 裕一郎 岡山大学, 教育学域, 准教授 (50707487)
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
|
Project Period (FY) |
2021-07-09 – 2024-03-31
|
Keywords | 数学教育 / カリキュラム開発 / 批判的数学教育 / 社会的オープンエンドな問題 / 社会的公正 / トランス・サイエンスな問題 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、社会的オープンエンドな問題による批判的数学的リテラシー育成の研究である。研究期間は2021年度から2023年度までで、コロナ感染症が猛威を振るっていた時期なので、オンライン会議を活用した。なお研究当初に参加その後退職した、久保、島田も研究協力者として、継続的に参加している。以下の三点を行った。 (1)関連事例を収集、整理すること。(2)その中で、特にトランス・サイエンスな問題(Weinberg 1972)への対応を目的として,社会的公正・倫理の観点をより強調した事例も検討すること。(3)それらの事例を、構成論(学校段階,教科横断),目的論(倫理・価値観),教材論(発展型社会的オープンエンドな問題)の観点から総合的に考察し,新たな数学教育の原理を校種横断と教科横断の観点から議論をまとめた。 (1)に関しては、島田功・馬場卓也(編著,2022)『多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ』をまとめたり、その他事例をホームページで発信している。(2)は、(1)で集めた事例が、批判的数学的リテラシーとどのように関係するのかを考察し、Hattori, Y.; Fukuda, H.; Baba, T.(2021)とBaba, T.; Shimada, I.; Hattori, Y.; Fukuda, H.(2024)を中心にまとめた。(3)は世界最大の数学教育の国際会議の招待講演で、「メタ問題」を提案し、現在さらに議論を深めている。その最終成果を2023年日本科学教育学会で発表した。 これまで年に2回の研究会(2021年9月、2022年3月、9月、2023年3月、9月、2024年2月)を開催した。以上をすべてまとめて、ホームページにまとめて発信している。https://social-oep.hiroshima-u.ac.jp/
|
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] Categories and Their Relationships Among Socially Open-Ended Problems. In: Dede, Y., Marschall, G., Clarkson, P. (eds) Values and Valuing in Mathematics Education.2024
Author(s)
Baba, T., Shimada, I., Hattori, Y., Fukuda, H.
Total Pages
25
Publisher
Springer, Singapore.
ISBN
9819994535
-