• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

SELのためのラーニングアナリティクス

Research Project

Project/Area Number 21K18516
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 学術研究員 (70304764)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 洋一  仁愛女子短期大学, 生活科学学科, 教授 (20340036)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2024-03-31
Keywords学習コミュニティ / SEL / 心拍変動 / ウェアラブルセンサ
Outline of Annual Research Achievements

学習者の身体から得られる生体情報と学習者の心的状態を結び付け、社会情動的学習を支援するためのフィードバックを得る研究の一環として、映像情報の分析を試みた。また、これと関連し学習者集団における相互関係の成長と身体的活動の特徴の関係性の分析を行った。これに加えて、集団での学習活動であるアクティブラーニングの実践に関しての報告をまとめて刊行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

年度中に研究代表者の身分が正規の教員から非常勤の研究員となり、これに伴って人を対象とする研究に必要な審査を受審し研究データを収集することができなくなった。このため当該年度の研究は過去の研究データの分析に立脚したものにとどまることとなった。

Strategy for Future Research Activity

研究代表者が大学を移動し正規の教員となったことから所属大学等における学生等を対象者とする調査を行うことが可能となった。これを踏まえ、当初予定していたデータ収集とデータ分析による研究を遂行する予定である。また、このデータ収集および分析において、当初は現在の研究代表者・研究分担者の所属大学のみにおいて行う予定であったが、その他の大学に所属する研究者と協力し、データ分析対象を広げることを検討している。

Causes of Carryover

研究代表者・分担者の所属大学での調査、国内の学会での発表、国際会議での発表などを予定していたが、研究代表者の身分の変更があったために調査および発表を2022年度内に十分に行うことができず、これが同年度における未使用額となった。研究代表者の身分がさらに変わったことから、当初2022年度に行う予定であった国内での調査および研究発表、国際会議での情報収集および研究発表を2023年度に実施する予定であり、次年度使用額はこれに充てる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] A Preliminary Study on Data Collection from Video Sources for the Analysis and Observation of the Mental States of Learners2022

    • Author(s)
      Takahiro Tagawa, Osamu Yamakawa
    • Journal Title

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2022

      Volume: 1 Pages: 87,91

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] An Essay on the Relationship between the Characteristics of Aggregated Learning Physiological Data and the Growth of Learning Communities2022

    • Author(s)
      Koichi Yasutake, Yasukuki Nakamura, Takahiro Tagawa, Momoko Kitao, Yoshiko Tasaka
    • Journal Title

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2022

      Volume: 1 Pages: 370, 385

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 変革に適応するキャリア教育の設計:SELによるストレス対処力の変化2022

    • Author(s)
      田中洋一,多川孝央,山川修,合田美子
    • Organizer
      教育システム情報学会(JSiSE)2022年度 第1回研究会
  • [Book] ディープ・アクティブラーニングのはじめ方2023

    • Author(s)
      山川修,早川公
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      春風社
    • ISBN
      4861108543

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi