• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

数学教師のメチエ(仕事・専門性):日本・スイス・スウェーデンの国際比較を通して

Research Project

Project/Area Number 21K18532
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

宮川 健  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大滝 孝治  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2024-03-31
Keywords数学教育 / 教師教育 / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,数学教師が授業準備などで用いる様々な資料(リソース)とその扱いについての日本・スイス・スウェーデンの国際比較分析を通して,教科指導に固有な日頃の授業にかかわる教師の仕事・専門性を理解し問い直すことである.本研究の目的を達成するために,日本・スイス・スウェーデンの三ヶ国において,日頃の授業準備で用いる様々な資料(リソース)とその扱いについて,各国の数学教師からデータを収集するとともに,各国の研究協力者とともに国際比較分析を進め共同研究を推進することを計画していた.しかしながら,新型コロナウィルス感染症の影響により当該国を訪問する計画がいまだ立てられておらず,データ収集が予定通りに進んでいない.そのため,当該年度は,日本国内でのデータ収集とその分析,リソースの比較分析,これまでに収集した関連データの分析による論文執筆が主な研究実績となる.具体的には,日本では,高等学校の数学教師に協力のもと,日々の授業準備に関するデータを収集するとともに,そこにいかに教師の知識や技能,専門性を特徴づけることができるのか検討した.スイスとの共同研究については,これまでの関連データの分析をもとに論文2本の作成を進めた(1本投稿中,1本執筆中).スウェーデンとの共同研究については,数学教師が授業準備等のために利用するリソースとして教師向けの雑誌についての調査を進め,スウェーデンで教師に求められる専門性がどのようなものか検討した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染症の影響により当該国を訪問する計画がいまだ立てられていない.そのため,当該年度はそれに代替する分析等を進めたものの,プロジェクトの進捗はやや遅れていることは否めない.

Strategy for Future Research Activity

次年度以降は,新型コロナウィルス感染症の影響も弱まり,海外渡航制限の緩和が見込まれる.このとから,次年度以降は当初計画していた海外でのデータ収集と共同研究などを推進していきたい.

Causes of Carryover

本研究は,数学教師の専門性についての日本・スイス・スウェーデンの国際比較が主な内容であり,スイスやスウェーデンに訪問しデータ収集や共同研究者との研究を進めることを想定していた.しかしながら,新型コロナウィルス感染症の影響により当該国を訪問することができなかった.そのために次年度使用額が生じた.次年度以降は海外渡航制限の緩和が見込まれることから,当初プロジェクト1年目と2年目に予定されていた海外渡航を2年目と3年目に実施することにより次年度使用額を使用する予定である.

  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Gavle(スウェーデン)

    • Country Name
      SWEDEN
    • Counterpart Institution
      University of Gavle
  • [Int'l Joint Research] HEP Vaud(スイス)

    • Country Name
      SWITZERLAND
    • Counterpart Institution
      HEP Vaud
  • [Presentation] A survey project on professional journals for mathematics teachers2022

    • Author(s)
      Yukiko Asami-Johansson and Koji Otaki
    • Organizer
      The 12th Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME12)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Concept of collective milieu to understand the Japanese mathematics lesson2021

    • Author(s)
      Takeshi Miyakawa, Valerie Batteau, and Minbom Ryu
    • Organizer
      The 14th International Congress on Mathematical Education
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 日本数学教育学会(編)『算数・数学 授業研究ハンドブック』(日本の授業研究を支える社会的構造)2021

    • Author(s)
      宮川健
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4-4910-4606-8

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi