2021 Fiscal Year Research-status Report
Research on qualitative grasping of thinking in arithmetic and mathematics: From the perspective of teacher intervention in reflection
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21K20248
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Research Institution | Heian Jogakuin(St.Agnes')University |
Principal Investigator |
中尾 真也 平安女学院大学, 子ども教育学部, 助教 (20907745)
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Project Period (FY) |
2021-08-30 – 2023-03-31
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Keywords | 数学的思考 / 振り返り / 振り返りカード / 質的研究 / 具体例 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、開発した振り返りカード「LEADカード」への学習者による記述と、教師の「LEADカード」へのコメントを質的に読み取ることで、振り返りの記述への教師の介入の在り方について明らかにすることである。「LEADカード」は振り返りの項目が設定されていることに独自性があり、その一つに「具体例」を挙げる項目があることに特徴がある。 本研究では、小中学校における新規授業データの収録を行い、算数・数学授業にみる振り返りの記述に対する教師の介入の在り方について、観察される教師と学習者の授業事象、記入された「LEADカード」の記述を視点に実証的に探究することとした。具体的には、「学習者の思考に影響を及ぼす教師の『LEADカード』へのコメントの特定」及び「指導・評価改善に向けた教師の『LEADカード』への介入の在り方の検討」を行うこととしている。 今年度は、「LEADカード」に「具体例」を記述する項目を設定することの意義について、その学術的価値を高めるために小学校第5学年「立体の体積」の単元を事例に考察を行った。そして、振り返りに「具体例」を記述することは一定の価値があることを示した。他にも、「LEADカード」の「具体例」のはどのような様相が表れるのかについて、事例的に検討を行った。その結果、「具体例」には(ⅰ)授業で扱った問題ではなく、自らが具体例を考えたもの、(ⅱ)授業で扱った問題や図を使用し、数値を変えたもの、(ⅲ)授業で扱った問題を数値等を変えずに具体例に示したもの、(ⅳ)無記入の4つの様相が出現することが明らかになった。これは、今後分析対象を選出するための観点となると考えている。 2021度に明らかにしたことをもとに、2022年度には「LEADカード」への教師の介入の在り方について検討していきたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、新規授業記録の収集は小学校における1単元分のみであった。また、振り返りへの教師の介入の在り方については検討できておらず、分析対象選出時の観点の考察に留まった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後、新型コロナウイルス感染症への対策も行いながら、学校現場と協働して新規授業データの収集を行う。具体的には、国立大学付属小学校での授業データの収集、及び私立高等学校でのデータの収集を行う。本研究では、小学校での授業データ収集を予定していたが、高等学校でのデータ収集も行っていきたいと考える。その際、教師から学習者へのコメントを行い、学習者の思考へどのような変化を及ぼすのか質的に考察していきたい。そして、振り返りへの教師の介入の在り方について明らかにしていく。
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Causes of Carryover |
今年度は学会がオンライン開催であったことや、研究相談をオンラインで行ったこと、新型コロナウイルス感染症の影響から授業データの収集を多く行えなかったことにより、旅費予算が余ることとなった。また、一部購入を予定していた物品についても購入できなかった。 来年度は学会が対面で行われたり、研究相談を対面で行うことが予想される。また、今年度購入できなかった物品についても購入する。
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