2021 Fiscal Year Research-status Report
Research and Development of an In-service Teacher Education Program to Enhance Disaster Resilience through Collaboration between Japan and Thailand
Project/Area Number |
21KK0037
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
牧 貴愛 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹内 裕希子 熊本大学, 大学院先端科学研究部(工), 准教授 (40447941)
坂田 のぞみ 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 研究員 (90881300)
|
Project Period (FY) |
2021-10-07 – 2025-03-31
|
Keywords | タイ / 防災教育 / 国際共同研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本の防災教育の知見を活かし、タイの伝統文化や社会構造と調和する、災害レジリエンス教育実践のための教員研修プログラムのコンテンツを開発し、その有効性を検証することである。 初年度は、新型コロナウイルスの感染拡大・継続に伴い、海外研究拠点(メーファールアン大学)への渡航はできなかった。他方で、日本の防災教育の知見についての理解を深めるため、熊本県内の災害遺構の訪問調査や意見交換などからなる第1回研究会を熊本大学にて開催した。この他、海外研究拠点の学生と教職員を対象とする防災教育のワークショップなどをオンラインで複数回実施するとともに、海外共同研究者と国際共著論文の執筆に取り組んだ。 海外研究拠点に対するオンライン講義の実績は次の通り。 1. Sakata, Nozomi. (2022). Education in Africa: An Overview. Invited by Asian Research Centre for International Development School of Social Innovation, Mae Fah Luang University, Chiang Rai, Thailand. 7 March. 2. Sakata, Nozomi. (2021). Making a Lesson Plan for Disaster Training. Invited by Asian Research Centre for International Development School of Social Innovation, Mae Fah Luang University, Chiang Rai, Thailand. 23 October.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
海外研究拠点への渡航はかなわなかったものの、今後、渡航が可能となった際の基礎固めができた。具体的には、国内で研究会を開催して、日本の防災教育や被災地の実際についての理解を深めることができた。また、海外研究拠点の海外共同研究者との国際共著論文に取り組んだことや、JSPS-LEADSNET事業研究者交流会に参加し、今後の国際共同研究の展開方策についての知見を得た。以上から、概ね順調に進展していると判断する。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度は、まず、研究代表者が渡航し、タイ教育省や防災教育関連機関の訪問調査を実施し、タイの防災教育の全体的な枠組みなどについて取り纏めて、研究分担者と共有するとともに、関連学会で発表し、論文として刊行する。次に、研究代表者と研究分担者の3名で、海外研究拠点を訪問し、海外共同研究者とともに、被災したコミュニティ、学校などを訪問し、関係者への聞き取り調査を実施する。そして、現地調査の結果は、研究会を通じて、研究協力者とも共有するとともに、関連学会で発表し、論文として刊行する。
|
Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症の感染拡大・継続により、海外研究拠点への渡航ができなかったため、次年度使用額が生じている。次年度は、できる限り、計画に沿って渡航し、適切に予算を執行する計画である。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Exploratory Comparative Study on Teacher Educators Professional Identity in Southeast Asian Countries2021
Author(s)
Maki, T., Hirata, Y., Okahana, K., Tsukawaki, R., Shimoda, A., Sophorn, S., and NGUYEN Thi Lan Ngan
Organizer
2nd Biennial Conference of Comparative Education Society of Cambodia
Int'l Joint Research
-
-
-
-
-
-
-