• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

Collaboration on endogenous development and institutionalization of mathematics curriculum in Afirica

Research Project

Project/Area Number 21KK0038
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

馬場 卓也  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
日下 智志  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (00909591)
渡邊 耕二  宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
Project Period (FY) 2021-10-07 – 2026-03-31
Keywords算数ニューメラシ / 10進位取り記数法 / 現地文脈 / 表現形式 / パターンと構造 / 診断的評価法
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、ザンビア児童の初等算数能力(ニュメラシー)に関する研究である。広島大学では、院生をJICAボランティアとして現地学校に派遣するザンビア特別教育プログラムを2002年より実施しており、本研究では、プログラム実施の過程で得られた研究の着想(極度な低学力への診断的評価アプローチ)と、ザンビア大学チームとの共同研究によって支えられている。第一フェーズは2018年から2021年にかけて100までの数の認識と計算について調査を行った。その成果を踏まえて、第二フェーズでは2021年から2025年まで実施中である。今回の診断的評価アプローチは、1000までの自然数概念と四則演算、小数第一位の数概念とそれらの四則演算を対象としている。それらは、高次の数学(線形性、連続性、関係的理解)に向けた次の一歩として、中核概念(十進法の階層構造、比例的関係、連続性)の展開に取り組むことである。タスクは大きく3つに分けて、数概念及びその表現、大小比較、計算とその意味として行っている。
2023年度は、2023年9月に第三回現地調査、2024年3月(4月まで継続)に最終段階の事前調査を行った。その間、2023年11月にはザンビアチーム3名と、SEAMEO-RECSAMから1名の研究者を招聘し、広島大学にてザンビアニュメラシー調査に関する国際セミナーを行った。ちょうど同時に、JICA算数カリキュラム研修を実施しており、ガーナ、フィリピン、南アフリカなどからの算数カリキュラム開発関係者も参加して、初等算数カリキュラム、評価の在り方について意見を交換した。それらを経て評価ツールの完成版をまず作成した後、介入教材、教師用ガイド、事前事後評価テストを12月から3月にかけて作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2024年1月から2月にかけて現地で感染症の流行から、本研究では2か月弱予定をずらす必要が出てきた。ザンビアでは9月以降、実質的に教育活動が行われないため、事後評価までを2024年8月までに終了する予定で進めている。ぎりぎりの状態で進めているが、これまで培ってきた研究チームの能力や団結力から、2024年度中に現地調査を終えることは可能と考えている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、2023年度に事前調査として収集したデータに引き続き、4、5月に教授的介入を行い、6月末には事後調査を行う予定である。7月に国際学会(ICME)での発表を予定しており、その後は収集データの精査、分析を行う。また、本国際共同研究は、ザンビア大学、ザンビア教育省と研究を行ってきており、2025年3月には研究成果を公表する場を設けることでこれらの機関、そして広くザンビア教育界に働きかける計画である。
2025年度は、論文執筆を主とする。また貴重なデータを集めており、ザンビア大学、ザンビア教育省によって高く評価されているので、オープンデータや教科書作成など、さらなるデータの有効活用を検討しているところである。

Causes of Carryover

次年度使用額(1247988円)が生じた理由は、研究対象地域であるザンビア国で感染症(コレラ)流行により、学校の新学期開始時期が通常の1月初旬から2月中旬に変更となり、年度末に予定していた事前調査および介入活動が二か月弱遅れ、一部活動を次年度に繰り越す必要が出たためである。
そのため、次年度使用額については、年度初めに集中して、繰り越した活動に使用する予定である。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 Other

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] An Assessment of the Challenges Affecting Students’ Conceptual Understanding of Algorithmic Thinking: The Case of Senior 3 Students in a Rwandan School2023

    • Author(s)
      Ayumi Oka, Jean Piere Nsengimana, Francois Maniraho, Takuya Baba
    • Journal Title

      the Rwandan Journal of Education (RJE)

      Volume: 6(2) Pages: 165-183

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Local competence and model eliciting activities2023

    • Author(s)
      Baba, T.
    • Journal Title

      AIP Conference Proceedings

      Volume: 2733(1) Pages: 030010

    • DOI

      10.1063/5.0160578

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 内発的発展の観点からのJICA教育協力案件の再考 ―ケニア中等理数科教育強化計画の事例から―2023

    • Author(s)
      池田亜美, 日下智志, 馬場卓也
    • Organizer
      アフリカ教育学会第31回大会, 神戸大学
  • [Presentation] Local expert and local professional knowledge for a process of social and institutional transition in mathematics education2023

    • Author(s)
      Takuya Baba
    • Organizer
      ICDME-Tsukuba Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関 する研究2023

    • Author(s)
      渡邊耕二、高阪将人、中和渚、日下智志、馬場卓也
    • Organizer
      アフリカ教育学会第31回大会、神戸大学
  • [Presentation] Progression to Linear Functions from Primary School: Comparing the Intended Curricula of Four Sub-Saharan African Countries2023

    • Author(s)
      Akira Oshima, Satoshi Kusaka
    • Organizer
      International Cooperation Development in Mathematics Education Discussion Group (ICDME)
    • Invited
  • [Presentation] Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia: Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data2023

    • Author(s)
      Koji Watanabe, Nagisa Nakawa, Masato Kosaka, Satoshi Kusaka, Takuya Baba, Mungalu Arthur
    • Organizer
      Japan Academic Society of Mathematics Education (JASME) 59th Conference(於福岡教育大学)
  • [Remarks] Zambia Numeracy Competence Assessment Project

    • URL

      https://zambia-numeracy.hiroshima-u.ac.jp/

  • [Funded Workshop] 国際研究集会「算数ニュメラシー診断評価」2023

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi