• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Educational Inclusion of Children with Disabilities in Sri Lanka: Developing a model that responds to the country's social context

Research Project

Project/Area Number 21KK0039
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

古田 弘子  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60315273)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 沙絵  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (80751205)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
東田 全央  淑徳大学, アジア国際社会福祉研究所, 主任研究員 (60892528)
Project Period (FY) 2021-10-07 – 2026-03-31
Keywordsスリランカ / 障害 / 子ども / 教育 / 教育的包摂 / インクルーシブ教育 / 特別なニーズ / 特別学校
Outline of Annual Research Achievements

R3年度秋に交付内定通知書を受け取って半年を経過した後、R4年度は本格的な研究活動に着手した。それらは主に以下の2点に分けられる。
第1に、本科研研究メンバー(国内4人、スリランカ5人、スリランカ以外2人)間の相互理解をはかり今後の共同研究を促進・加速するために、R4年6月から11月の間に5回、6人のメンバーによる発表および討議(オンライン研究会)を行った。具体的な日付、発表者(所属)、発表タイトルは本科研ウェブサイトを参照されたい。
第2に、現地調査および研究打ち合わせを行った。まず、研究代表者古田がスリランカに2度渡航し、R4年9月(17日間)には、北部州ジャフナ県で研究協力者のジャフナ大学S. Sivakanthan教授およびS. Dawson講師と共同で、障害のある子どもと成人の教育機関、福祉施設の訪問および教育事務所および関係者へのインタビューを実施した。続いて、中央州キャンディ県で研究協力者のP.Sethunga教授と共同で特別学校3校の訪問および関係者へのインタビューを実施した。次にR4年12月~R5年1月(12日間)には、研究協力者のA.Alwis教授(シンハラ語地域)およびS. Dawson講師(タミル語地域)と共同で、西部州カルタラ県および中央州ヌワラエリヤ県の公立学校における教員のインクルーシブ教育に関する意識に関するインタビュー調査を実施した。
一方、研究分担者川口および東田はそれぞれ本科研とは別の研究事業等によるスリランカ渡航の際に、本科研の関係者との対面による打ち合わせを行った。これにより、今後の共同研究の遂行に向け必要な討議を行うことができた。また、研究分担者中村は継続的にスリランカの研究者とオンラインミーティングによる研究打ち合わせを行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1 本科研研究メンバー(国内4人、スリランカ5人、スリランカ以外2人)間の相互理解をはかり共同研究を促進するために、6月から11月の間に5回、6人のメンバーによる発表および討議(オンライン)を行った結果、国際共同研究に向けた自由討議から、共同研究で扱うべきテーマのいくつかを抽出することができた。これらのオンライン研究会には、スリランカ国内の研究者だけでなく、インドのU. U. Chakravarti教授およびイギリスのP.Lynch教授もほぼ毎回参加したことで、彼らから本国際共同研究の遂行に向けた貴重な助言を得ることができた。
2 研究代表者古田、研究分担者川口および東田はそれぞれ本科研とは別の研究や国際協力事業によりスリランカに渡航した際休日や夜間を利用して、本科研の関係者との対面による打ち合わせを行うことができた。これにより、今後の共同研究の遂行に向け必要な討議を行うことができた。
3 R4年度に発表した英語論文は、スリランカの文脈に沿ったソーシャルワーク(Higashida, 2022)、スリランカのケア(Nakamura, 2022)の2本であった。本科研に直接関係するテーマでは、スリランカのインクルーシブ教育政策、教員養成に関する研究論文をスリランカの共同研究者との共著で発行したが日本語であった。今後これらをさらに発展させ、国際共同研究の成果としていく必要がある。

Strategy for Future Research Activity

本年度は残り3年間のうち特に重要な研究活動の時期に相当する。本研究は、分析枠組みを政策、教育・福祉実践、当事者・家族の3段階に分け、教育学の立場から川口が、福祉学の立場から東田が、人類学の立場から中村が研究調査を進め、研究代表者の古田がこれらを統括する。R5年度は、教育学で3回(政策、早期教(療)育、聴覚障害教育)、福祉学で1回、人類学で1回のオンラインによる国際シンポジウムを開催する。その際、これまで研究協力を行ってきたスリランカの5人の研究者に限定せず、海外在住のスリランカ人大学院生や研究者、その他教育・福祉現場の実践家の参加を得る。
また、それと同時進行で、国際共同研究の成果をさまざまな雑誌(スリランカ国内雑誌投稿、日本国内雑誌への英文論文投稿、国際学術雑誌投稿)、国際会議等で公開するための作業に傾注する。
具体的には、R5年度には、教育・福祉政策文書、中央政府・州社会事業局の施策の分析を行い国際共同研究の成果として公開する。加えて、①公立校・特別学校・教員養成校、 ②私立・インターナショナル校、民間新規職員養成校、療育施設、③北部復興地域における公立・私立校、障害児施設、④茶園地域の教育・福祉、⑤シンハラ農村等における既存の調査結果をまとめ公開するとともに、新たな調査を進める。
以上のように、スリランカ独自の包摂モデル構築に向けた国際共同研究を実施する。現在スリランカでは昨年度に引き続き経常赤字の拡大とインフレの加速が急速に進み、深刻な経済危機に直面している。このことが本科研の対象とする障害のある子どもとその家族にも大きな影響を与えることは間違いない。ポストコロナに加え、経済危機の渦中にあるフィールドに配慮しながら研究を遂行していく。現地渡航にあたっては万全の準備をして臨むこととする。

Causes of Carryover

コロナ禍に考慮し渡航回数を制限したことによる。次年度、速やかに現地調査において使用する。

Remarks

スリランカにおける障害児の教育的包摂:社会的文脈に即した包摂モデルの構築に向けて https://www.educational-inclusion-sri-lanka.com/index-e.html

  • Research Products

    (16 results)

All 2023 2022

All Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] スリランカの教員養成校講師を対象とするインクルーシブ教育研修 : 国立教員養成カレッジ, ジャフナ校での研修に焦点をあてて2023

    • Author(s)
      古田弘子・川口純・松本なるみ・大口修平
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 40 Pages: 47-55

    • Open Access
  • [Journal Article] 社会的表象としての国際ソーシャルワーク―開発の文脈における実践家の語りとの接点をめぐって―2023

    • Author(s)
      東田全央
    • Journal Title

      共生学ジャーナル

      Volume: 7 Pages: 194-215

    • DOI

      10.18910/90819

    • Open Access
  • [Journal Article] スリランカにおける障害のある子どもの教育―後期中学校を修了した障害者の教育経路に着目して―2022

    • Author(s)
      古田弘子
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 65 Pages: 79-95

  • [Journal Article] スリランカのインクルーシブ教育政策―2020年教育省通達と「指導指針」に焦点をあてて―2022

    • Author(s)
      古田弘子・セートゥンガ プラサード・川口純
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要

      Volume: 71 Pages: 103-112

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Exploring the social representations of social work in the Sri Lankan cultural context: A qualitative study2022

    • Author(s)
      Higashida Masateru, Ranaweera Amarawansa, Herath Chulani
    • Journal Title

      Sustainability

      Volume: 14 Pages: 1-15

    • DOI

      10.3390/su142316197

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ソーシャルワーク実践における地域・民族固有の知,外来知,越境する知-スリランカと日本の実践家を対象とした質的研究結果の再解釈-2022

    • Author(s)
      東田全央
    • Journal Title

      淑徳大学アジア国際社会福祉研究所2021年度年報

      Volume: 6 Pages: 1-13

    • Open Access
  • [Presentation] Diffusion of inclusive education concept as a norm of educational policy in developing countries: A Case of Malawi2023

    • Author(s)
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo
    • Organizer
      CIES(Comparative & International Education Society), Washington
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本とスリランカ:特殊教育との関係に焦点をあてて2022

    • Author(s)
      古田弘子
    • Organizer
      アフリカ教育学会第29回大会
    • Invited
  • [Presentation] 地域・民族固有の知と国際開発ソーシャルワークの関係性―スリランカおよび日本の実践家の経験に関する調査結果の統合的考察―2022

    • Author(s)
      東田全央
    • Organizer
      日本社会福祉学会第70回秋季大会
  • [Presentation] Dialogue for reciprocal exchange of social work knowledge and experiences in Sri Lanka2022

    • Author(s)
      Higashida Masateru
    • Organizer
      Kick-off meeting: Dialogue for reciprocal exchange of social work knowledge in Sri Lanka (with NISD and SLAPSW)
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Life, Illness, and Death in Contemporary South Asia: Living through the Age of Hope and Precariousness.2023

    • Author(s)
      Matsuo, Mizuho, Nakamura, Sae and Funahashi, Kenta
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9781032327440
  • [Book] 教育からみる南アジア社会―交錯する機会と苦悩2022

    • Author(s)
      古田弘子(分担 第7章 成功物語としての教師を見つめる子ども―スリランカ茶農園地 域の教育)
    • Total Pages
      263
    • Publisher
      玉川大学出版
    • ISBN
      4472406225
  • [Book] 変容するアジアの家族―シン ガポール、台湾、ネパール、スリランカの現場から-2022

    • Author(s)
      古田弘子・鹿毛理恵(分担 第5章 現代スリランカの家族の変容とジェンダー―障害者家族のケアの例から)
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353685
  • [Book] 特殊教育・インクルーシブ教育の社会学2022

    • Author(s)
      古田弘子・伊藤駿(監訳)
    • Total Pages
      291
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750354903
  • [Book] Inclusive Development in South Asia2022

    • Author(s)
      Nakamura, Sae (Chapter 13: Destitution in Old Age: Living Through Asymmetrical Relations)
    • Total Pages
      362
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9781003304760
  • [Book] The Sustainable Development Goals: Diffusion and contestation in Asia and Europe2022

    • Author(s)
      Kawaguchi Jun, Kuroda Kazuo (Chapter7. “Diffusion of inclusive education in developing countries: Malawi”)
    • Total Pages
      206
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9781032072180

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi