2023 Fiscal Year Research-status Report
中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究
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21KK0040
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Research Institution | Gifu Shotoku Gakuen University |
Principal Investigator |
寺田 光宏 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
淺原 雅浩 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70304201)
遠藤 貴広 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (70511541)
遠藤 優介 筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
木戸 啓絵 東海大学, 児童教育学部, 講師 (90746439)
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Project Period (FY) |
2021-10-07 – 2025-03-31
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Keywords | プロジェクト型学習 / 科学教育 / 教師教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,資質・能力育成を志向した教育改革が先行しているドイツにおいて,海外共同研究者が州文部省と実施している改革の評価・改善の研究・実践を日独で協働研究を行い,両国の教育課題である教科学習とプロジェクト型学習のあり方を理論的・実証的に明らかにすることを目的とする。現教育課程の主である教科学習(内容が学習指導要領等で固定)と探究をはじめとするプロジェクト型学習(本論では学習者を中心とした探究的な学習を示し,以下:PBLと表記する)のあり方(位置づけや関係性)は古くから日独とも課題である。これを解決するために,生徒の資質・能力育成を実現するPBLの日独の現状を調査分析する。そのために,日独の中等学校で協働してPBLを実践し生徒・教員の活動を参与観察し現状と課題を比較し明らかにする。これを通して,日独の教科とPBLの教育課程(評価を含む)上のあり方とこの活動を支える教員のあり方(教師教育)について検討し明らかにする計画である。 当該年度である2022年度は,科学系PBLの日独共同実践,教員の役割と研修の現地調査をした。具体的には9月に訪独し,共同研究者Parchmann教授(キール大学附設IPN)が研究実践を主催しているPBLの実践校と共同して日本の複数の中等学校とPBLの協働探究をするための現地調査を行った。また,ドイツの教育改革の見直し改善の基盤となるコンピテンシー志向の教科授業とPBLのあり方についてドイツにおける先行研究や実践例等をネットの資料でドイツにおける教科授業とPBLの理論と実践の知見を協働で整理・分析を進めた。これを2023年度日本科学教育学会年会の課題研究として発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
訪独して現地調査をしたが,ドイツもコロナ禍でさまざまなことが停滞していた。さらに,ドイツ側の研究協力校における管理職人事の遅れにより,協働研究が遅れるようになり,次年度に実施する必要が出てきた。
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Strategy for Future Research Activity |
現教育課程の主である教科学習(内容が学習指導要領等で固定)と探究をはじめとするプロジェクト型学習(本論では学習者を中心とした探究的な学習を示しPBLと表記する)のあり方(位置づけや関係性)や有効性(科学観の変化等含む)を明らかにするアンケートを日独の協働により日独語で作成した。この調査調査を2024年5月から2025年3月または6月予定である。また,10月にドイツ側から日本のPBLを参観し互いに相違を検討する予定です。これらを含み日本及びドイツのPBLの現状やその評価方法について,9月の日本科学教育学会の課題研究発表で一部を発表する。また,これらの結果がまとまり次第ドイツ・キール大学IPNにおいて報告会を開く計画である。
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Causes of Carryover |
ドイツ側の研究協力校における管理職人事の遅れにより,協働研究が遅れるようになり,次年度に繰り越す必要が出てきた。
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Research Products
(10 results)