2010 Fiscal Year Annual Research Report
授業記録の読解方略に基づく授業記録改訂(授業過程可視化)の方法の開発
Project/Area Number |
22300278
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
三橋 功一 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40166062)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山崎 正吉 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80107242)
佐藤 昌彦 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00281858)
佐々木 貴子 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60322864)
梅澤 実 帝京科学大学, こども学部, 教授 (60314887)
浦野 弘 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)
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Keywords | 授業記録 / 授業過程 / 読解 / 可視化 / 改訂 / スキーマ / 教師 / 実習生 |
Research Abstract |
授業は、教師・子どもの対面による教材内容を主題とする談話による理解の漸進的促進過程で、授業記録はこの談話記録で、欠落部分も多く結束性(意味的関連)が弱く、読者の読み(伝達)を想定しない、情報伝達機能も極めて低い等の特徴がある。教師・学生の授業記録の読解を促進する知識の体系化と、読解を促進・支援する授業記録改訂(授業過程可視・状況モデル化)方法の開発を行った。 (1)授業記録読解過程・読解方略・スキーマに関する質問紙調査について、国語・算数等の教科の授業論から検討し汎用化質問紙項目を開発・策定した。さらに、授業記録読解活動等を行った学生を対象としてこの質問紙に調査を行い、分析を進めている。併せて小・中学校教師についても質問紙調査を行い、調査数を増やしている。 (2)授業(授業ビデオ)観察に基づく授業研究と授業文字記録読解に基づく授業研究の双方を行い、授業研究(授業方略・学習活動等の特徴検討)の内容等質的差異の検討と授業観察・文字記録読解の両者から得られる情報・読解等の関連について検討している。 (3)認知的道具としての「授業過程可視化」手続き仮説に基づき授業記録読解(「授業過程可視化・改訂」)を試行し、その「可視化・改訂」活動成果を集成し資料集を作成した。この活動成果(資料集)と活動の内省等から手続きの妥当性等を検討した。 (4)研究会を開催し前記の研究等について検討した。
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Research Products
(8 results)