2011 Fiscal Year Annual Research Report
学習持続性を意識した情報の科学的な理解のコアコンピタンス向け学習プログラムの開発
Project/Area Number |
22300286
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
香山 瑞恵 信州大学, 工学部, 准教授 (70233989)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯田 周作 専修大学, ネットワーク情報学部, 教授 (80338590)
布施 泉 北海道大学, 情報基盤センター, 准教授 (70271806)
萱津 理佳 長野県短期大学, 多文化コミュニケーション学科, 准教授 (70242667)
永田 奈央美 静岡産業大学, 情報学部, 講師 (50582293)
不破 泰 信州大学, 総合情報センター, 教授 (00165507)
|
Keywords | 情報科 / 情報の科学的な理解 / アルゴリズム / モデル化 / 情報システム / 情報デザイン / 情報の表現 |
Research Abstract |
本研究の目的は、情報の科学的な理解促進のための学習プログラムの開発にある。情報の科学に関するコアコンピタンスを整理し、情報産業を担う人材の早期育成も視野に入れた学習プログラムの具体化と運用を図る。情報の科学のコアコンピタンスを「情報の表現」ととらえ、そのミニマムエッセンシャルズを以下の3項目とする。ここでは中学、高校(普通科・専門科)、大学(一般教育・専門教育)、大学院、若手技術者育成といった学習の持続性が強く意識される。前年度の<調査・教材テストベット開発・テスト授業展開>期をへて、本年度は上記活動における<最終開発・テスト授業展開>期と位置付けられる。 【AL手続き】では、実践・開発共に[初等中等]では22年度の研究活動を継続し、[中等高等]では実践が主体となり、授業者が主体となる教育実践を開始する。特にISとの関連を意識した教育展開を研究者支援の基で検討した。教育実践の成果は実践事例集としてまとめ、開発の成果として学習支援ツールの最終版をリリースした。【ALモデル】では、実践面では22年度の活動を継続し、開発では[初等中等][中等高等]共に、教育支援用のモデリングツールの仕様作成を開始する。プロフェッショナルユースのMDD統合開発環境は初学者の教育には適さない。その主要な機能および教育目的と合致する機能を整理し、教育用ツールとしての再設計・実装を試みた。【IS】での実践に関しては、符号化に関しては中学校での実践者主体の活動を、通信に関しては研究者支援の下での活動をそれぞれ展開した。特に、高校における符号化の実践ではALとの関連を意識した学習プログラムをまとめる年度でもある。これまでの実践成果をまとめ、実践事例集として整理した。開発に関しては、通信の仕組みを理解するための教材の量産体制を整えた。そして、【ID】では、22年度に引き続き指導手引書の整備を進めた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
AL,IS,IDの3分野とも、開発に関しては概ね計画通りに遂行できた。実践に関しては、大学との連携が計画以上に進んだ半面、中学校との連携に滞りがある。研究協力者の確保・授業時間の確保等、現実的な課題を、改めて認識した。
|
Strategy for Future Research Activity |
H24年度には、開発においては【ALモデル】の学習環境・【ID】の教師用資料・【IS】の通信用教材を主軸として進める。そのため、これらに関連する研究分担者・研究協力者を追加することとする。実践に関しては、引き続き関連学会全国大会や研究会の場でのアピールを通して、本研究の広報および認知を進め、実践面での協力者の確保に努める予定である。
|
Research Products
(18 results)
-
-
-
-
-
-
[Presentation] MDDのための基礎教育環境の構築2011
Author(s)
原行人, 西尾圭太, 増田壮志, 香山瑞恵, 久住憲嗣, 伊東一典, 橋本昌己, 大谷真
Organizer
組込みシステムシンポジウム2011
Place of Presentation
国立オリンピック記念青少年総合センター
Year and Date
20111019-20111021
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-