2012 Fiscal Year Annual Research Report
学習持続性を意識した情報の科学的な理解のコアコンピタンス向け学習プログラムの開発
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22300286
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
香山 瑞恵 信州大学, 工学部, 准教授 (70233989)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
國宗 永佳 信州大学, 工学部, 助教 (90377648)
久住 憲嗣 九州大学, システム情報科学研究科, 准教授 (10380685)
山本 樹 尚美学園大学, 芸術情報学部, 非常勤 (30535266)
永田 奈央美 静岡産業大学, 情報学部, 講師 (50582293)
萱津 理佳 長野県短期大学, 多文化コミュニケーション学科, 准教授 (70242667)
布施 泉 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (70271806)
不破 泰 信州大学, 総合情報センター, 教授 (00165507)
飯田 周作 専修大学, ネットワーク情報学部, 教授 (80338590)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 情報の科学 / アルゴリズム的思考法 / モデリング / 情報システム / 情報デザイン / 教材開発 / 授業支援ツール |
Research Abstract |
本年度は5年間の研究期間における<授業者主体の授業展開・開発成果啓蒙>期と位置づけた。 AL手続き/IS/IDに関しては、前年度までに整備された学習プログラム(教材・教具、指導事例、支援ツール)を用いた、授業者主体での授業実践を展開した。AL手続きとISについては、高校での授業実践に加え、高大連携事業、大学模擬授業での利用もあった。ALモデルでは、高校教育用モデリングツールをリリースした。 開発した学習プログラム(教材・教具、指導事例、支援ツール)は、ホームページ等により広く公開すると同時に、指導事例は動画として配信していく予定である。現在、その準備を進めている。この時、実践者や児童生徒の肖像権等への配慮には万全をつくす。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
HPを通じた開発成果の公表が、年度内には完了しなかった。次年度は、この遅れを取り戻すべく、活動していく。
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Strategy for Future Research Activity |
授業実践の補助や研究成果の公表のために、新たな研究協力者を得て研究活動をより一層推進していきたい。
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Research Products
(21 results)