2010 Fiscal Year Annual Research Report
メタバースを利用した日本文化に関する「状況学習」の支援環境に関する総合的研究
Project/Area Number |
22300296
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
稲葉 光行 立命館大学, 政策科学部, 教授 (80309096)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
細井 浩一 立命館大学, 映像学部, 教授 (00268145)
THAWONMAS Ruck 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (50320122)
中村 彰憲 立命館大学, 映像学部, 教授 (70367134)
上村 雅之 立命館大学, 先端総合学術研究科, 教授 (20388086)
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Keywords | 状況学習 / 協調学習 / メタバース / e-ラーニング / 日本文化 / 日本語学習 |
Research Abstract |
本研究の目的の1点目は、ネット上の仮想三次元空間であるメタバースを利用することで、日本文化を学ぼうとする世界中の人々に対し、日本の伝統文化や習慣を学習できる実用的なe-ラーニング環境を提供することである。2点目は、メタバース内で仮想的な身体を持つアバターの特性を生かし、従来のWebベースのe-ラーニングでは困難であった、状況学習(Situated Learning)のための新しい学習プロセスを創り出すことである。3点目は、学習者と仮想世界が相互構成的に生み出す学習プロセスを、量的・質的研究を統合したミックスド・メソッド・アプローチによって分析し、仮想空間での状況学習に関する新しい学習モデルを構築することである。 2010年度(本研究初年度)は、メタバース環境として世界中で広く用いられているSecond Life (SL)上に、能舞台や寺社建築など、日本の伝統的な建築物を設置した。また、着物をまとったアバター、仕舞の動作、寺社の境内にある様々な人工物などをSL上に実装した。さらに、日本語教育を専門とする日本人学生および研究者と、日本語・日本文化に興味を持つ外国人留学生がペアとなってSL環境を探索しながら、日本の習慣を教え学びあうという協調学習に関する実験を実施した。実験後のアンケートおよびインタビュー調査の結果、メタバース環境での学習は、教科書やWeb上のe-ラーニングシステムによって日本語・日本文化を学習する場合と比較して、状況や文脈に基づく日本語・日本文化理解を効率よく促進できる可能性が示唆された。 また本年度は、SLを高等教育に積極的に活用しているシンガポール国立大学コンピューティングセンターを訪問し、同大学でのSL利用の現状を調査するとともに、今後の共同研究や、双方の大学の学生を対象とした日本語・日本文化に関する学習実験の可能性について意見交換を行った。
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