2014 Fiscal Year Annual Research Report
メタバースを利用した日本文化に関する「状況学習」の支援環境に関する総合的研究
Project/Area Number |
22300296
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
稲葉 光行 立命館大学, 政策科学部, 教授 (80309096)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
細井 浩一 立命館大学, 映像学部, 教授 (00268145)
上村 雅之 立命館大学, 映像学部, 教授 (20388086)
THAWONMAS Ruck 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (50320122)
中村 彰憲 立命館大学, 映像学部, 教授 (70367134)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 状況学習 / 協調学習 / シリアスゲーム / メタバース / 日本文化 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究者らは、ネット上の仮想3次元空間であるメタバース・サービスとして最も普及しているSecondLife(SL)を用いて、日本の伝統文化学習を支援する環境の構築に取り組んだ。これまでに、着物など日本の有形文化を展示するバーチャル博物館、バーチャル能楽堂、およびバーチャル神社を構築した。また、無形文化財の保存・伝達を目的とし、モーションキャプチャ技術によって得られた身体動作情報を元に仮想的な能楽体験ができる仕組みをバーチャル能楽堂に組み込んだ。さらに、バーチャル神社の境内に、参拝の作法・習慣、およびその意味をクイズ形式で学ぶことができるシリアスゲームを実装した。 研究者らはこれらの学習環境を用いて、留学生と日本人学生のペア(20組以上)に対する学習実験を行った。また、ビデオ・エスノグラフィーやアンケート調査によって学習プロセスに関するデータを収集・分析した。その結果、メタバースを用いた日本文化学習は、留学生だけでなく日本人学生に対しても、日本文化に対するより深い知識を提供できる可能性があることが示唆された。さらに日本文化を題材としたメタバース内での対話によって、留学生と日本人学生がお互いの文化を理解しあうきっかけが生まれる可能性も示された。これらの結果は教育工学やゲーム研究に関する国内外の学会で発表された。 研究者らは、SLを用いた文化財の再現や文化学習に取り組む各種機関との国際的な研究交流を行った。キングス・カレッジおよび西シドニー大学とは、文化的コンテンツの再現技術に関する交流を行った。アルバータ大学との間では仮想空間を通じた日本文化学習実験を行った。ハワイ大学との間では英語を用いた文化交流を行った。文化・習慣を現地で体験しているかのような感覚が得られる仮想学習空間とリアリティのある学びに対して、実験に参加した学生らから高い評価が得られた。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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