2010 Fiscal Year Annual Research Report
海のITSを利用した数値ナビゲーションシステムによる海難防止
Project/Area Number |
22310100
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
塩谷 茂明 神戸大学, 自然科学系先端融合研究環重点研究部, 教授 (00105363)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 英一 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (90346289)
若林 伸和 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (60242351)
大澤 輝夫 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (80324284)
牧野 秀成 神戸大学, 海事科学研究科, 学術推進研究員 (20533516)
嶋田 陽一 神戸大学, 自然科学系先端融合研究環・重点研究部, 助教 (90455501)
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Keywords | 数値ナビゲーション / 海のITS / ウエザールーチング / 船舶操縦性能 / 気象・海象の数値予報 |
Research Abstract |
船舶の航海に最も影響を与える海流・潮流等の流れ、海上風および航行海域内の波浪の数値予報が可能なシステムが構築できた。 VDR(Voyage Data Recorder)から航海中に必要な動的航海情報データの抽出及び収集の効率化を図り、リアルタイムでの船舶動静を把握するシステムを作成した。 航行船舶は流れ、波浪及び風の影響により、横流れや速力の変化をもたらすため、船体の運動や操縦性能など船舶の挙動を船舶操縦性能理論により正確に求める高度なウェザー・ルーチングシステムを、コンテナ船を用いて最短時間航法により計算するアルゴリズムが完成した。これにより、最適な航路設定、海難防止対策を講じる事が可能であるので、これらのシステムを確立する。 船体動揺は船舶復原性損失、転覆、荷崩れ等、重大な海難の原因となる。深江丸に船体運動計測装置を搭載し、航海中、特に荒天中の6自由度の船体動揺の計測を行い、解析することにより、船体動揺の実態把握を行った。 以上の各システムを組み合わせ、総合評価を行い、システムのレベルアップを図る基礎段階ができた。
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Research Products
(43 results)