2012 Fiscal Year Annual Research Report
海のITSを利用した数値ナビゲーションシステムによる海難防止
Project/Area Number |
22310100
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
塩谷 茂明 神戸大学, 学内共同利用施設等, 教授 (00105363)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
笹 健児 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (10360330)
若林 伸和 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (60242351)
大澤 輝夫 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (80324284)
寺田 大介 独立行政法人水産総合研究センター, その他部局等, 研究員 (80435453)
小林 英一 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (90346289)
嶋田 陽一 神戸大学, 学内共同利用施設等, 助教 (90455501)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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Keywords | 気象・海象の数値予測 / 海のITS / 海難防止 / 数値ナビゲーション / 航海 |
Research Abstract |
航行船舶の海難の主原因であり、運航に影響を与えるのは、気象・海象(海流・潮流、海上風及び波浪)であり、正確な数値予報を行い、荒天域回避等の海難防止に対処する。さらに、気象・海象に起因の船体の大動揺や操縦性不能等を回避するシステムを構築する。さらに、航海中の安全航海の確保のための航海情報データの的確な収集・解析システムを構築し、反映させる。平成24年度に、以下の研究を実施した。 (1)船舶の航海に最も影響を与える海流・潮流等の流れ、海上風および航行海域内の波浪の数値予報が可能なシステムを、インド洋までの海域を対象に拡大できた。(2)バルカーの実船舶での気象・海象及び船体運動等の計測システムによりデータ収集を行った。航海情報収集システムで収集された各種動的航海情報と数値予測データとの比較検証を行った。今後も継続的にデータ解析を実施する。これにより、ウエザー・ルーチングシステムの精度検定を行うデータ情報の蓄積ができた。(3)気象・海象の数値予測データを用いた、航行船舶のウエザー・ルーチングシステムを、インド洋までの海域を対象に拡大できた。今後、実海域計測データとウエザー・ルーチングシステムで予測した推定航路との比較を行い、ウエザー・ルーチングシステムの精度検証を行い、さらに高度化を図る。さらに、荒天中など、特に気象・海象の厳しく、海難発生の危険度の高い海域での実船舶の計測データ収集を部分的に行い、理論計算との比較から、理論計算の精度の向上を図った。これにより、海難に至るメカニズムの解明を行い、海難防止に対処する基礎部分が確立できた。(4)航行船舶の速力の増減が、CO2排出量などと深く影響するために、実態調査を図り、有害物質排出量の定量的評価を行う基礎部分が確立できた。 以上の研究実績により、海難防止を目指した数値ナビゲーションが、システムとして運用できる段階まで可能となった。
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Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(27 results)