2013 Fiscal Year Annual Research Report
中国国内における日本語学習者の縦断的中間言語コーパスの構築と動詞の習得過程の解明
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22320093
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
杉村 泰 名古屋大学, 国際言語文化研究科, 准教授 (60324373)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲垣 俊史 名古屋大学, 国際言語文化研究科, 准教授 (00316019)
庵 功雄 一橋大学, 国際教育センター, 教授 (70283702)
建石 始 神戸女学院大学, 文学部, 准教授 (70469568)
張 麟声 大阪府立大学, 人間社会学部, 教授 (80331122)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 第二言語習得理論 / 中間言語コーパス / 中国語話者 / 日中対照研究 / 動詞 / 日本語教育 / 国際研究者交流 / 中国 |
Research Abstract |
本研究は中国国内の大学で日本語を専門として学習する大学生を対象に、1年次から4年次までの4年間にわたり縦断的に動詞の習得過程を追跡する研究である。本年度は昨年度の基礎の上に、以下のようなプロジェクトを実施した。すなわち、(1)中国を母語とする日本語学習者の中間言語コーパスを作成し、(2)中国を母語とする日本語学習者について、対照研究や誤用分析に根ざした第二言語習得研究を行った。 (1) 縦断的学習者中間言語コーパスの作成 ①すでに収集済みの湖南大学1年生から4年生までの会話と作文のデータをコーパス化した(会話担当:杉村、張、建石 作文担当:庵、稲垣)。②台湾の東呉大学作成の「LARP at SCU」などを参考にして、データの採取時期別、個人別にデータ番号を割り振り、検索しやすいフォルダやファイルの構成を行った。③被験者情報(氏名、性別、年齢、出身地、日本語学習暦)についての整理をした。これらに関しては個人の特定を防止するために、性別と日本語学習歴以外は原則非公開とした。ただし、詳細なデータが必要となる場合に備えて、研究代表者と湖南大学の共同研究者の中で個人情報を保存することとした。 (2) 日本語学習者の動詞の習得過程の解明 日本語学習者の動詞習得に関する分析を行い、中国語話者は上級になっても自他動詞の使い分けが難しく他動詞表現を使いやすいこと、中国語の影響で日本人なら格助詞「に」を使う場合に「を」が表れやすいこと、日中語の数量詞表現の分布に違いがあること、複合動詞の使用が困難なこと、学習者の日本語レベルと関係なく「活動動詞」がテイルと結合しやすいことなどを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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