• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

ユーザー・イノベーションのグローバル・サーベイと政策に関する理論的・実証的研究

Research Project

Project/Area Number 22330130
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

小川 進  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (80214021)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2014-03-31
Keywordsユーザー・イノベーション / イノベーション / サーベイ / 政策 / コミュニティ / クラウドソーシング
Research Abstract

研究の最終年度となる本年度は、昨年度までの調査結果を分析・整理したものを、再度精査しつつ、国内外に成果を公表してきた。具体的には、①文献調査、②サーベイデータの分析、③研究会での考察、④国際的ジャーナルと、書籍の公刊という、4点を進めてきた。
まず、①ユーザー・イノベーションに関する文献調査を継続。昨年までの探索の成果をベースにしつつも、最新の研究に目を配りつつ、文献調査を行ってきた。
次に、②サーベイデータについての精査。すでに本研究を通して収集したユーザー・イノベーションに関する日本の実態についての大規模サーベイのデータを精査し、ユーザー・イノベーションのカギとされるコミュニティと、ユーザーの行動との関係について考察を実施してきた。
③研究会での考察。本研究を通して実施してきた調査の分析結果をもとに、研究グループ全員での深い議論を行うために、英国ブライトンにて研究会を開催した。
最後に、④国際的ジャーナルや書籍の公刊。本研究の成果を国際的・体系的に発展させるために、成果のまとめた論文を関連する国際ジャーナルにおいて、2編公刊することができた。1編は、サーベイデータよりコミュニティとユーザー行動の関係を考察した ”Exploring Characteristics and Motives of Consumer Innovators” であり、もう1編はコミュニティを活用したユーザー・イノベーションの成果を実証した “User-Generated Versus Designer-Generated Products: A Performance Assessment at Muji”である。さらに、本研究における一連の成果を広く世間に公表するために、研究者だけでなく実務家にも興味をもってもらえるように留意して執筆した書籍『ユーザーイノベーション』を公刊することもできた。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (6 results)

All 2013

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Exploring Characteristics and Motives of Consumer Innovators2013

    • Author(s)
      Susumu Ogawa and Kritinee Pongtanalert
    • Journal Title

      Research Technology Management Journal

      Volume: Vol. 56, No. 3 Pages: 41-48

    • DOI

      10.5437/08956308X5603088

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] User-Generated Versus Designer-Generated Products: A Performance Assessment at Muji2013

    • Author(s)
      Hidehiko Nishikawa, Martin Schreier and Susumu Ogawa
    • Journal Title

      International Journal of Research in Marketing

      Volume: 30(2) Pages: 160-167

    • DOI

      10.1016/j.ijresmar.2012.09.002

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Language and communication in pre- and post-international and domestic mergers and acquisitions2013

    • Author(s)
      Suzuki Manami and Hidehiko Nishikawa
    • Organizer
      the 30th Euro-Asia Management Studies Association (EAMSA) Annual Conference
    • Place of Presentation
      University of Duisburg-Essen, Germany
    • Year and Date
      20131130-20131130
  • [Presentation] ット・リテラシーとソーシャルメディア利用に関する研究2013

    • Author(s)
      西川英彦・岸谷和広
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 マーケティング・ダイナミクス研究部会
    • Place of Presentation
      構造計画研究所本所新館
    • Year and Date
      20130830-20130830
  • [Book] ユーザーイノベーション2013

    • Author(s)
      小川進
    • Total Pages
      234
    • Publisher
      東洋経済新報社
  • [Book] 最新マーケティングの教科書2013

    • Author(s)
      日経デジタルマーケティング・西川英彦他
    • Total Pages
      144(58-59)
    • Publisher
      日経BP社

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi