• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22330134
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

阿部 周造  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (30060015)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
阿部 誠  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70302677)
須永 努  千葉商科大学, サービス創造学部, 准教授 (20438914)
Keywords解釈レベル理論 / 心理的距離 / 顧客満足 / プロスペクト理論 / コミュニケーション戦略
Research Abstract

本研究は解釈レベル理論に基づき顧客満足の規定要因が、時間、空間、社会的距離、経験などの心理的距離によって変化することを探る研究である。22年度は文献研究と研究仮説構築を大きな目標としたが、月約2回の研究会を開いて消費者の製品・サービス評価軸および選択行動の変化についての対抗・関連する仮説を導く諸理論の文献研究を行い、それらの理論との比較可能な研究仮説構築を進めた結果、次の1)、2)についてはデータ収集と分析の結果を学会報告及び報告申し込みすることができ、3)、4)、5)についてもデータ収集の段階まで研究が進捗した。
1)電子辞書を対象製品として解釈レベル理論とプロスペクト理論に基づく比較方向性効果との比較研究。分析の結果、製品購入までの時間軸による解釈レベルの差異を見出すことは可能であるものの、比較の仕方や価格差等の条件的差異を超えて解釈レベルの効果が常に頑健に生じるものではないことが示唆された。結果の一部を12月の行動経済学会で発表。
2)冬物外套を対象として製品購入の緊急性と使用期間の長短という二つ異なる時間軸に焦点を当てた研究。結果は2011年5月の日本商業学会で報告予定。3)顧客満足度調査において、全体的な満足を対象とする場合と取引特定的な満足を対象とする場合の回答者の解釈レベルの差異という満足度の調査測定手法に関する研究、4)解釈レベル理論で前提される本質的属性と副次的属性という捉え方の妥当性についての基礎的研究、5)コミュニケーション戦略との関連でパッケージに製品の写真の提示の有無による解釈レベルの差異の研究。2011年度は、以上およびその他の研究仮説について実証的研究をさらに進める。

  • Research Products

    (14 results)

All 2011 2010

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (9 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Overreliance on Statistical Testing Logic in the Empirical Testing of Theories and Hypotheses2011

    • Author(s)
      Hyun-Chul Cho, Shuzo Abe
    • Journal Title

      Journal of Global Academy of Marketing Science

      Volume: Vol.21 Pages: 45-53

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 製品満足と店舗満足:携帯電話の事例2010

    • Author(s)
      阿部周造・白井美由里
    • Journal Title

      横浜経営研究

      Volume: 第31巻 Pages: 1-13

  • [Journal Article] ショッパー・マーケティングとは何か:その概念と発展可能性2010

    • Author(s)
      守口剛
    • Journal Title

      流通情報

      Volume: 第42巻 Pages: 6-12

  • [Journal Article] 価値視点のパッケージ・デザイン戦略2010

    • Author(s)
      石井裕明・恩藏直人
    • Journal Title

      季刊マーケティングジャーナル

      Volume: 第30巻 Pages: 31-43

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 解釈レベル理論を用いた消費者行動の分析2010

    • Author(s)
      阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • Organizer
      行動経済学会第4回大会
    • Place of Presentation
      上智大学
    • Year and Date
      2010-12-04
  • [Presentation] 時間的距離の違いによる消費者の評価・選択軸の変化~解釈レベル理論による検証~2010

    • Author(s)
      八島明朗・石井裕明・阿部周造
    • Organizer
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2010-11-07
  • [Presentation] 小売業者のパワーと商品集合の大きさに関する消費者の評価2010

    • Author(s)
      白井美由里、阿部周造
    • Organizer
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2010-11-07
  • [Presentation] 消費者の情報接触とクチコミ行動2010

    • Author(s)
      石井裕明、石田大典、恩蔵直人
    • Organizer
      第41回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2010-11-07
  • [Presentation] Overreliance on Statistical Testing Logic in the Empirical Testing of Theories and Hypotheses <Best Conference Paper Award>2010

    • Author(s)
      Cho, Hyun-Chul, Shuzo Ahe
    • Organizer
      2010 Global Marketing Conference at Tokyo
    • Place of Presentation
      ホテルオークラ東京
    • Year and Date
      2010-09-11
  • [Presentation] Is the Use of Two-Tailed Testing for Directional Research Hypotheses Tests Legitimate?2010

    • Author(s)
      Cho, Hyun-Chul, Shuzo Abe
    • Organizer
      2010 Global Marketing Conference at Tokyo
    • Place of Presentation
      ホテルオークラ東京
    • Year and Date
      2010-09-11
  • [Presentation] 消費者情報処理モデル(パラダイム)と消費者行動研究2010

    • Author(s)
      阿部周造
    • Organizer
      日本商業学会
    • Place of Presentation
      東洋大学
    • Year and Date
      2010-05-30
  • [Presentation] 消費者の評価・選択軸の変化と解釈レベル理論2010

    • Author(s)
      石井裕明・阿部周造・守口剛・恩蔵直人・竹村和久
    • Organizer
      第40回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      駒沢大学
    • Year and Date
      2010-05-09
  • [Presentation] 製品満足と店舗満足;携帯電話の事例2010

    • Author(s)
      阿部周造、白井美由里
    • Organizer
      第40回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      駒沢大学
    • Year and Date
      2010-05-09
  • [Book] 消費者の購買意思決定プロセス-環境変化への適応と動態性の解明-2010

    • Author(s)
      須永努
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      青山社

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi